「恥ずかしいからあまり言わないで」長友佑都が10年ぶりのゴールに照れ笑い

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2019年10月10日

2008年10月8日の香港戦以来のゴール

日本代表戦で約10年ぶりにゴールを決めた長友。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2019年10月10日に埼玉スタジアム2002で行なわれたカタール・ワールドカップのアジア2次予選は、日本がモンゴルに6-0の勝利という結果に終わった。6つ生まれたゴールの中で印象深かったのは、3点目。南とのワンツーで抜け出た伊東からのクロスを、ゴール前にいた長友が蹴り込んだ得点だ。
 
 日本代表での長友のゴールを振り返ると、08年11月13日のシリア戦(キリンチャレンジカップ)で記念すべき代表初得点、翌09年5月31日のベルギー戦(キリンカップサッカー)で2点目、同年10月8日の香港戦(アジアカップ・カタール2011予選)で3点目。そして4点目を今回のモンゴル戦でマークしている。
 
 つまり、長友は実に10年ぶりに代表戦でゴールを奪ったことになる。久しぶりにネットを揺らす快感を味わった長友に、試合後のミックスゾーンでそのゴールについて「10年ぶりですね」と訊くと、彼は笑顔を見せながらこう答えた。
 
「恥ずかしいからあまり言わないでほしいです(笑)。10年ぶり、10年ぶりって(笑)」
 
 とはいえ、偶発的なゴールでは決してない。
 
「今日は点を取りたいと強く思っていたので、良いボールが来て良かったなと思います。嬉しいです。ゴールの取り方も喜び方も忘れていたのでね。(ゴールを決めることができて)良かったです」
 
 長友のゴールに代表されるように、モンゴル戦ではサイドからの崩しが光った。これは分析通りだという。
 
「クロスやセットプレーの時は相手がボールウォッチャーになりがちというのは試合を観て分かっていたので、そこを突いていった結果だと思います」
 
 サイドを剥がしていけば点を取れる確信があったという長友。ゴール直後、長年代表で苦楽をともにしてきた吉田に笑顔で祝福される姿がなんとも微笑ましかった。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本×モンゴル戦を彩った「美女サポーター」たち

【日本代表PHOTO】長友佑都の代表10年ぶり弾など大量6ゴールで大勝!モンゴルを終始圧倒しアジア2次予選2連勝!

【日本代表笑顔 PHOTO】モンゴルに大勝!笑顔でサポーターの元へ!
【関連記事】
【モンゴル戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
【日本6-0モンゴル|採点&寸評】MOMは好調ぶり発揮のアタッカー。先発起用の伊東、永井、遠藤も猛アピール!
【モンゴル戦速報】南野弾で先制!伊東の3アシストの大活躍で日本が大量4点リードで後半へ
長友佑都がモンゴル戦で10年ぶりの代表ゴール! 通算4ゴール目を記録
日本×モンゴルの一戦を彩った美女サポーターたちを一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ