「素晴らしい経験だ」引退した元チェコ代表GKチェフ、アイスホッケー選手へ転身!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月10日

チェルシー幹部と兼務することに

プレシーズンの日本ツアーにも帯同していたチェフ。新たな人生を踏み出すことになりそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 昨季限りで現役引退した元チェコ代表のペトル・チェフが、人生の新たな冒険に乗り出したことが話題を呼んでいる。

 古巣であるプレミアリーグのチェルシーに、幹部として戻ったチェフ。だが、サッカーとは異なるプロアスリートとして、新たな活動を始めることになった。なんと、アイスホッケー選手として、イングランド2部のギルフォード・フェニックスでゴールテンダーを務めることになったのだ。同クラブの公式HPが加入を発表し、英公共放送『BBC』が報じている。

 チェコの人気スポーツであるアイスホッケーの大ファンというチェフは「若いチームが目標を達成する助けになりたい」と、意気込みを露わにした。

「プロサッカーの世界で20年を過ごしたけど、子どものころに見て、遊んでいたスポーツをプレーできるなんて、素晴らしい経験だ」

 『BBC』によると、チェフはG・フェニックスで3番手のゴールテンダー(アイスホッケーにおけるキーパー)になるとのこと。また、あくまでチェルシーでの仕事を優先するようだ。

 チェフは自身のSNSで、「自分が職を変えたと思っている人がいるようだが、それは違う。幸いにも、チェルシーでの仕事が空いている時に、ずっとプレーしてきたスポーツをすることができる。プロサッカー選手の時は、もちろんできなかった。けれど、今の状態ならそれができるんだ」と説明している。

 一方、受け入れる側のG・フェニックスのヘッドコーチは「チェフの加入はチームにとって大きなことだ。彼は素晴らしい男で、ハードに練習する。彼のデビューが待ち遠しいよ」と、喜びのコメントを発している。

 優れた身体能力を持つアスリートの中には、本業とは異なるスポーツに挑戦する者も少なくない。子どものころからずっと好きだったというスポーツであれば、なおさらだ。

 もちろん、チェルシーでの仕事をおろそかにすることは許されない。だが、チェフの新たなチャレンジを見守り、応援するファンは多いことだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「一度だけ本気でバルサを去ろうと…」名手メッシを追い詰めた6年前の“苦い記憶”
バルサに激震!メッシがグリエーズマンの放出&ネイマールの再獲得を要求か? 現地メディアが報じる
「ノースロンドンは"赤"だよ!」圧巻4発を決めたニャブリのメッセージに、CL不参加のアーセナルサポが大歓喜! なぜ?
「正直に話をした」アーセナルへ移籍したD・ルイス、チェルシーを離れる前に行なった”ランパードとの会合”の内容とは…
「ビールを飲んでいる場合か」美女パートナーたちも同伴したバイエルンのオクトバーフェスト参加に批判の声!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ