【日本代表】「柴崎と同じプレーはできない。だから…」。橋本拳人のこだわりとは?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2019年10月10日

「とにかく大事なのは…」

FC東京で主力を張る橋本は、日本代表でも戦力価値を高めている。写真:徳原隆元

画像を見る

 FC東京で不動のボランチとして活躍し、日本代表でもワールドカップ・アジア2次予選のミャンマー戦で現役Jリーガーとして唯一スタメン出場した橋本拳人。森保ジャパンで徐々に戦力価値を高めている橋本だが、「常にチャレンジャー」と慢心の二文字はない。大迫勇也や長友佑都、吉田麻也などワールドカップ出場組から学ぶことも少なくなく、同じボランチでプレーする柴崎岳からは大きな刺激を受けている。
 
「(柴崎は)技術レベルが高い。パスのスピードはもちろん、狙いどころが素晴らしいです。『あっ』と驚くようなプレーがたくさんあって、見習うべき点も多いです」
 
 とはいえ、橋本曰く「同じプレーはできない」。橋本の持ち味は運動量とボール奪取力。どちらかというと技巧派的なイメージが強い柴崎とはタイプが違う。「だから、まずは自分の役割をしっかり果たすことが大事」だと心得ている。
 
「ボールを奪って、攻撃の起点になれることが僕の最大の持ち味だと思っているので、それを発揮しつつ、パスのクオリティを追求したいです」
 
 柴崎とのコンビはやすやすいという。
 
「(柴崎が)要所要所で声をかけてくれて、やりやすかったです。(ミャンマー戦では)良いバランスを保てていたと思います」
 
 もちろん、それで満足しているわけではない。チームキャプテンの吉田からはこんな要求をされている。
 
「押し上げの速さ、それから、前線の選手がボールを奪われたあとのポジショニングについてもかなり言われました。要は、切り替えのところです。そのタスクを高いレベルでこなすには頭をフル回転させないといけない。そういう“気づき”も今後、自分が成長するうえで大事なファクターになります」
 
 プレーの感覚を磨くうえで、代表活動はまたとない機会だ。なにしろ、海外組の柴崎や吉田と接することで、新たな刺激をもらえるのだから、これほど有意義な時間はない。実際、橋本は「代表の練習や試合を通して見えてくる課題もある」と言っている。よりレベルの高い環境が自身の成長を促す。ここから何を高めるべきなのか。橋本の答は至ってシンプルだ。
 
「とにかく大事なのは個の力を高めること。日本が組織力に優れているのは当たり前で、プラスアルファを考えると個の力に行き着きます。やはり最後は“個”。だから、僕はそこにフォーカスしてやっていきたいです」
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
 
【関連記事】
【日本代表】「本気で『やばい』と思った」。橋本拳人が代表戦で感じた恐怖
橋本拳人は日本代表で生き残れるか。ターニングポイントになるのはおそらく…
【モンゴル戦のスタメン予想】“王道メンバー”から複数人を入れ替えか? 負傷欠場・大迫の代役は…
「過渡期にある」「中島、南野、堂安が…」実は日本と縁深いモンゴル監督、森保ジャパンを語る
【日本代表】大迫不在でどう崩す…モンゴル戦前日に森保監督が語ったポイントは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ