• トップ
  • ニュース一覧
  • 鹿島、ACL連覇ならず…ホームで1-1ドローも、アウェーゴール数の差で広州が浦和の待つ準決勝へ

鹿島、ACL連覇ならず…ホームで1-1ドローも、アウェーゴール数の差で広州が浦和の待つ準決勝へ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月18日

セルジーニョが後半開始早々に同点弾を決める

セルジーニョが後半開始早々に同点ゴールを決めた。写真:滝川敏之

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は9月18日、鹿島アントラーズ対広州恒大の準々決勝第2戦が県立カシマサッカースタジアムで行なわれた。

 第1戦は0-0のスコアレスドロー。第2戦は立ち上がりから局面での激しい攻防が展開されたが、鹿島は40分に先制を許してしまう。広州恒大にコーナーキックからタリスカにヘディングシュートを叩き込まれ、先制点を許す展開に。広州恒大がアウェーゴールを奪ったことで、鹿島は2点を奪わなければ敗退が決まる状況となった。

 前半は広州恒大の1点リードで終了したが、鹿島は後半開始早々の51分に追いつく。レオ・シルバのシュートが前方に走り込んだセルジーニョに当たり、これがそのままゴールに吸い込まれた。鹿島が1-1に追いついた。ただし、広州恒大がアウェーゴール数でリード。鹿島が4強進出するには勝ち越しが条件となる。

 鹿島は72分に日本代表FWの上田綺世を投入してさらに攻撃の手を強める。75分には土居聖真の落としを受けたセルジーニョが左足を振り抜くが、シュートは惜しくもクロスバーを直撃。追いつくことができない。

 鹿島は最後まで猛攻を仕掛けるが、結局1-1のままタイムアップ。2戦合計スコア1-1となったものの、アウェーゴール数の差で広州恒大が上回り、鹿島は準々決勝敗退となり、連覇の夢はついえた。勝利した広州恒大が、浦和との準決勝に駒を進めた。

 準決勝は10月2日に、浦和のホームで第1戦が行なわれる。
【関連記事】
鹿島、後半開始早々にセルジーニョが同点弾! アウェーゴール差であと1点が必要な展開に
「もはや日本恐怖症だ!」「彼らはアジア王者に…」中国紙が上海上港を下した浦和レッズの“底力”に脱帽!
「カシマで勝つのは難しい…」「絶望的なデータ」鹿島vs広州恒大の大一番を前に中国メディアは超悲観的!?
クラブ・ワールドカップの組み合わせが確定! 浦和&鹿島が目指すアジア王者の初戦の相手はアフリカ2連覇の強豪
【浦和】「鹿島に上がってきてほしい」興梠慎三がACL準決勝で“打倒古巣”宣言!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ