• トップ
  • ニュース一覧
  • 「王朝はどこにある?」昇格組ノーリッジに敗れたシティ。ファンは生放送でペップ解任を要求! 後任の名は――

「王朝はどこにある?」昇格組ノーリッジに敗れたシティ。ファンは生放送でペップ解任を要求! 後任の名は――

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月17日

リバプールとの勝点差が開いたことで…

昇格組ノーリッジに敗れ、悔しそうな表情を浮かべたグアルディオラ。試合後には冷静に敗戦を分析し、次を見据えていた。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグ王者のよもやの敗戦に、サポーターたちは内心穏やかではないのかもしれない。

 現地時間9月15日に行なわれたプレミアリーグ第5節で、敵地に乗り込んでノーリッジ・シティと対戦したマンチェスター・シティは、2-3で敗れた。

 昇格組に足をすくわれる結果となったが、指揮官のジョゼップ・グアルディオラは、「すべての試合に勝って毎シーズン勝点100を達成するのは難しい。これもフットボールだ」と淡々と語った。だが、同節にニューカッスル・ユナイテッドを破って、5連勝を飾った首位リバプールとの勝点差が5に開いただけに、サポーターは看過してられないようだ。

 英公共放送『BBC』のラジオ局「BBC5」が作成する「Live Sport」という生放送の番組には、グアルディオラの解任要求が舞い込んだ。

 番組の司会者であるブルース・ボールとの電話でのやりとり、そのサポーターは次のように意見した。

「グアルディオラはここに王朝を築きにやってきた。だが、その王朝はどこにある? 俺たちは後退しているよ。チャンピオンズ・リーグだって、昨シーズンもトッテナムに負けている。しまいにはノーリッジにも負けるようになってしまった。選手たちは大事な何かを失っている。監督を代えるべきだと思うね」

 番組のコメンテーターを務めている元イングランド代表FWのクリス・サットンは、サポーターの意見に驚きながらも、「じゃあ、あなたは誰が後任にふさわしいと思うの?」と呼応。すると、そのシティ・サポーターはこう返答した。

「ユルゲン・クロップだ。それがありえない話だって? そんなものは、今までみたいに金で解決すればいい」

 もちろん、この匿名のサポーターが言い放った意見が、シティを応援する人々の総意というわけではないだろう。とはいえ、最大のライバルと目されているリバプールが好調なだけに、格下に競り負けたことを不安に思うサポーターは少なくないだろう。

 そうした雰囲気を払拭する意味でも、現地時間9月18日にウクライナで行なわれるシャフタールとのチャンピオンズ・リーグ初戦は、しっかりと勝ち切りたいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「メッシのおかげでいい監督になれた」――モウリーニョ、バルサの絶対的エースへの“感謝”を語る
「僕には無関心」「酒浸りでキツかった…」C・ロナウドが大粒の涙を流し、早逝した父への想いを激白!
「たまには腹を割って話さないと…」リバプールのマネがサラーとの“仲違い騒動”の真相を語る
ペップ、カンテ、スターリングら世界的名手たちの“意外な愛車”を英紙が一大特集!
久保建英に火をつけたのはバルサの16歳? “ノルウェーの神童”とともにスペイン紙が特集!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ