アザールがついにリーガデビュー!マドリーは3‐0から2点を奪われる冷や汗ものの勝利

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月14日

前半で勝負を決めたかに思われたが…

60分からピッチに立ったアザール(中央)。惜しいチャンスを作り出した。(C) Getty Images

画像を見る

 9月14日に開催されたラ・リーガ第4節で、レアル・マドリーがホームでレバンテと対戦した。

 前節のビジャレアル戦で2試合連続のドローに終わり、開幕3戦で勝点5と波に乗りきれないマドリーは、故障で出遅れていた新戦力のアザールが初めてベンチに入った。

 そのマドリーは序盤からレバンテを押し込み、主砲ベンゼマを中心に、次々にチャンスを作り出す。20分過ぎには、ショートカウンターからルーカス・バスケスが決定機を迎えるも、これはGKフェルナンデスの好守に防がれる。

 均衡を破ったのは25分だった。右SBカルバハルが左足で上げたクロスをベンゼマがヘッドで叩き込み、先制点を奪う。

 その6分後には、ハメスの冷静なラストパスを受けたベンゼマが、ワントラップして左足で落ち着いて決めて、あっさり追加点。41分にも、鮮やかなパス回しから最後はヴィニシウスの折り返しをカゼミーロが流し込んで3点目を奪い、前半で勝負を決めたかに見えた。
 
 しかし49分、レバンテにレンタル中のマジョラルに1点を返されると、その後も最終ラインがばたつき、ピンチを招く。

 再び流れを取り戻したいマドリーは、ハットトリックを狙ったベンゼマのシュートがポストに弾かれた直後の60分に、アザールを投入。すると、このベルギー代表FWが得意のドリブルから惜しいシュートを放つなど、決定機を作り出す。

 だがなかなか4点目が決められず、75分にはショートコーナーからメレロに決められて失点。1点差に追い上げられる。

 その後はオープンな展開が続くが、両軍ともフィニッシュの精度を欠き、ゴールを奪えない。結局、後半アディショナルタイムのピンチをGKクルトワのセーブで防いだマドリーが、3‐2で冷や汗ものの勝利。何とか勝点3をモノにした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「PKを蹴らなかったのは…」ビルバオ戦で鮮烈プレーの久保建英が明かした確かな“手応え”
「魔術師クボがトリックを披露」「電撃的なドリブルだ」PK奪取の久保建英をスペイン各紙が激賞!
「驚異的なペースだ!」「マドリーの宝」久保建英の推定市場価格"500%アップ”にスペイン紙が反応!
「まったくのでっち上げだ!」R・マドリーはポグバ獲得の正式オファーさえ出していなかった!?
久保建英、マジョルカ入団の舞台裏。一度はマドリー残留に傾きながら、レンタル移籍を決断させた2つの理由【現地レポート】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ