大分がJ1ホーム通算50勝を達成! 伊佐耕平の1G1Aの活躍で湘南を2-1撃破!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月14日

大分が前半の2ゴールで湘南を振り切る

大分がJ1でのホーム通算50勝を達成した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは9月14日、各地で26節の7試合を開催。大分陸上競技場では、大分トリニータ対湘南ベルマーレの一戦が行なわれ、2対1で大分が勝利を収めた。

 19節の札幌戦以来、6試合白星がない大分に対し、湘南もここ3試合勝利がなく、互いに勝点3が欲しい。ともにアグレッシブな姿勢を身上とするチーム同士の激突は、相手のミスを見逃さなかったホームチームがしたたかさを見せた。

 スコアが動いたのは42分。大分のFW伊佐耕平が相手のボールコントロールの乱れを逃さず奪い取ると、すかさず三平和司につなぐ。三平は対峙したDFとの駆け引きから、股下を抜いたシュートを放つ。これがゴール左隅に決まり、大分が先制する。

 大分はさらに前半アディショナルタイム、相手のバックパスを奪い取った伊佐がドリブルで持ち上がる。駆け上がったオナイウ阿道がパスを受け、敵陣バイタルエリアから放った強烈な右足のシュートは湘南GK秋元陽太に阻まれたものの、こぼれ球を伊佐が頭で押し込んだ。大分が2-0として前半を終了する。

 後半も安定した試合運びでゴールを窺う大分だったが、チャンスを活かせずにいると、82分、今度は大分がミスから失点。GK高木駿がクロスをファンブルしてしまい、このこぼれ球を野田隆之介に決められ1点差に。

 それでも、大分は1点のリードを守り切り、2対1でタイムアップ。大分が7試合ぶりの白星を掴んだ。そして、これが大分にとってJ1でのホーム通算50勝の記念すべき勝利となった。大分は勝点を39に伸ばしている。一方の湘南は31にとどまった。
【関連記事】
「絶対に許すつもりはない」札幌FWへの差別的な投稿に大分が声明を発表。当人もツイッターでコメント
「もうね、次元が違う」小野伸二が語るイニエスタとJリーグの助っ人事情
【三浦泰年の情熱地泰】ブラジル編|プロの世界に「パワハラ」は存在しないと僕が思うワケ
【岩本輝雄】トリニータ快進撃のカギはオナイウの“守備ブロックを壊す”ポジショニング
前半戦は快進撃も…大分の躍進は止まったのか? 勢いを取り戻すためのキーマンは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ