• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミャンマーには強大すぎた」「ドウアンはセンセーショナルな存在」オランダ紙が森保Jの戦いぶりを称賛! 堂安律にも賛辞

「ミャンマーには強大すぎた」「ドウアンはセンセーショナルな存在」オランダ紙が森保Jの戦いぶりを称賛! 堂安律にも賛辞

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月11日

スペイン人記者も堂安のプレーを高く評価

ゴールはなかったものの、大迫、南野、中島との好連係を披露した堂安。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 現地時間9月10日、ミャンマーの首都ヤンゴンで行なわれたカタール・ワールドカップ二次予選のミャンマー対日本の一戦は、アウェーの日本代表が2-0で勝利を収めた。

 スコールと厳しいピッチ環境に苦しめられた森保ジャパンだが、前半のうちに中島翔哉と南野拓実がゴール。危なげなく完封勝利を飾っている。

 堂安律と板倉滉がプレーするオランダでも、この試合の様子が伝えられた。全国紙『Algemeen Dagblad』は、「ミャンマーにとって、リツ・ドウアンを擁する日本代表は強すぎた」と報じている。

「2022年のカタール・ワールドカップへの出場権を得るための戦いに臨んだ森保一監督のチームは、ミャンマーを2-0で下した。ミャンマーにとって強大過ぎる相手だった。

 この試合で、今夏にフローニンヘンからPSVに移籍したリツ・ドウアンは日本代表での定位置(右サイドハーフ)で登場。後半途中に交代するまでプレーし、チームの2点目となった南野拓実のゴールをアシストした。この試合でフローニンヘンの板倉滉はプレーしなかった」

 また、現地サッカー専門誌『Voetbal International』は、「日本のW杯予選がスタートした。今夏にPSVに加入したリツ・ドウアンは、アジアの強力なチームのひとりとして先発し、前回のロシア大会でベスト16に進出した日本の地力をミャンマーに対して見せつける助けとなった」と伝えている。

 さらに、この試合を見守っていたスペイン版『DAZN』のコメンテーター、アレックス・デ・リアノ記者は、スコアラーの中島や南野よりも、堂安のプレーが印象的だったとコメントしている。

「ドウアンは日本サッカー界のセンセーショナルな存在だと思う。彼が大きく成長することが、2020年の東京オリンピックと、2022年のカタール・ワールドカップに挑む日本代表チームを左右する、非常に重要な要素であることは明確だ。今日のミャンマー戦では、非常にいいパフォーマンスを披露している。PSVでの活躍を楽しみにしたい」

 今夏にオランダの名門PSVに加入した堂安だが、直後に代表ウィークに突入したため、デビューはまだ果たしていない。この試合後、チームに戻り、厳しい定位置争いに身を投じることになるだろう。

 このミャンマー戦では上々のパフォーマンスを披露した21歳が、新天地でどのように躍動するのか。現地メディアも注目しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【日本代表PHOTO】日本2-0ミャンマー|森保ジャパン、W杯アジア2次予選を白星スタート!久保が最年少出場記録を更新!
【関連記事】
【ミャンマー戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】格下ミャンマー相手に2点だけ…日本のシュートってなんで入らないの?
「次のW杯に出場するのも100パーセント」ミャンマー指揮官は森保ジャパンを称賛‼
「雨でも止まることはない」「我々のクラッキ!」中島翔哉の圧巻ミドル弾にポルトガル・メディア&ファンが歓喜!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ