U-22日本代表、アメリカに0-2敗戦…北中米遠征は攻撃陣不発で無得点のまま帰国

カテゴリ:日本代表

林 遼平

2019年09月10日

メキシコ戦からスタメン11人全員を変更して臨んだが…

U-22アメリカ戦でスタメン出場した小川。流れは良かったものの、崩しのアイデアが足りなかった。写真:林遼平

画像を見る

 北中米遠征に臨んでいるU-22日本代表は9月9日、アメリカのカリフォルニア州にあるチュラビスタ・エリート・アスリート・トレーニングセンターでU-22アメリカ代表と対戦。チャンスを作る場面こそあったものの、前半の終盤に失点を許すと、後半にもPKからゴールを奪われて0-2の敗戦を喫した。

 アメリカと対戦した日本は、6日に行われたU-22メキシコ代表戦から先発11人全員を変更。GKに小島亨介が入り、3バックは右から大南拓磨、岡崎慎、瀬古歩夢、中盤は右から橋岡大樹、松本泰志、高宇洋、菅大輝を並べた。また2枚のシャドーには前田大然と遠藤渓太を起用し、最前線には小川航基が入った。

 試合は立ち上がりから互いにチャンスを作り合う展開となる。開始3分にはアメリカにチャンス。高い位置でボールを失ったところからミドルシュートを打たれたが、ここは小島が好セーブで失点を阻止した。

 一方、直後の4分には日本に決定機が訪れる。相手のセットプレーから自陣でボールを奪うと、高とのパス交換から前田がスピードを生かしたカウンターを発動。ゴール前まで運びシュートを狙ったが、相手の好対応に阻まれてゴールとはならなかった。

 その後、互いに攻撃し合う状況が続いたが、徐々にペースはアメリカへと傾いていく。「立ち上がりは僕にもいい縦パスが入っていたし、チームとしての流れや、やりたいことをやれていたと思う。だけど、ちょっとそこからアイディアが足りなかったと思う」とは小川の言葉。序盤こそうまくボールを動かしていたものの、時間が経つに連れて後方のビルドアップのところでミスが増加。ボールを奪っても次のパスがなかなかつながらず、相手がボールを保持する時間が増えてしまった。

 すると44分、敵陣でのボールロストからカウンターを食らってしまい、最後は背後を通されてGKと1対1に。これは流石の小島も止めることができず先制点を奪われてしまった。

 後半に入ってビハインドを負う日本は、中盤に田中碧を入れて修正を図る。投入された田中は小気味よく絡みつつ、ボールを左右に展開。前半とは違ってボールを握る時間を増やした。
 
 だが、63分に再びボールロストから速攻を受けると、ペナルティエリア内で大南が相手選手を倒してしまいPKを献上。このPKを沈められてリードを2点に広げられてしまった。

 これで得点を奪いに行くしかなくなった日本は、安部裕葵や上田綺世らを投入し、選手交代を駆使しながら反撃のチャンスを窺っていく。しかし、チャンスをことごとく決め切ることができず、90分の安部の直接FKはゴール上へ。最後まで得点を奪えないまま試合終了のホイッスルを聞いた。

 結果、試合は0-2で敗戦。メキシコ戦に続いて勝利を掴めず、北中米遠征では無得点のまま帰国の途に就くことになった。

取材・文●林遼平(フリーライター)
【関連記事】
鹿島FW上田綺世の高校時代。恩師が「他のチームなら終わっていたかもしれない」と危惧した理由は?
U-22日本代表の北中米遠征メンバー22名を発表! 上田綺世、小川航基らを選出
U-22日本代表、メキシコと3か月ぶりの再戦は0-0。上田綺世、安部裕葵らが先発も、崩しのアイデア足りず無得点
北中米遠征中のU-22日本代表をメキシコ紙が特集! 安部裕葵、上田綺世とともに“傑出している”と評されたのは…
【ミャンマー戦|展望】注意すべきは相手の素早いアタッカー陣。厳しい環境も日本は“王道メンバー”で押し切れるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ