キャプテン吉田が冨安に独自の評価!「若いCBがSBをやるのは非常にプラスになる」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月06日

各ポジションで競争が勃発していけば、チームとしてどんどんよくなる!

2月のアジアカップ以来の代表戦となった吉田麻也。この日もキャプテンマークを巻き90分のフル出場。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 9月5日キリンチャレンジカップの日本代表対パラグアイ代表が、県立カシマサッカースタジアムで行なわれ、大迫勇也、南野拓実のゴールが決まり2-0で日本代表が勝利を収めた。

 2月のアジアカップ以来、久々の代表戦でキャプテンマークを巻き、90分フル出場となった吉田麻也。

「久しぶりだったんで、感覚を掴むのがもうちょっとだなと思いましたけど、0に抑えたこと、欲を言えばもう1点とれれば。次に向けて良い準備が出来そうな気がします。
 あとはこのコンディションとインテンシティーを維持できるのかということですね。アウェーになっても、移動が続いてもできるかどうか、というのが大事になってくると思います」とワールドカップ予選に向けて良いスタートが切れたと話す。

 キリンチャレンジカップ、パラグアイ戦は、ワールドカップに向けた戦いへの準備でもある。キャプテンらしく吉田は、若手選手、守備陣についてもこう語った。

「ダブルボランチは後ろから見ていて、(柴崎)岳は長く一緒にやっていますし、(橋本)拳人も代表の出場機会が少ない中でも非常にダイナミックにプレーしていたかなと思います。

 練習の中でも『前を向け』ということをかなり強く言ってきたので、ボールを奪って、前にボールを付ける意識が凄く高かったし、2点目なんかも、彼(橋本)が前のスペースに持ち運んでから、前線のコンビネーションが始まったので、そういうのを続けていければもっと良くなると思うし、各ポジションでそういう競争が勃発していけば、チームとしてどんどんよくなるんじゃないかなと思います」

 また、後半から冨安健洋の右サイドバック起用についても吉田なりの見解を語っている。
 
「僕は若いセンターバックがサイドバックをやるということは、非常にプラスになると思っているので、そういう監督(ボローニャのシニシャ・ミハイロビッチ監督)に巡り合えたことも冨安にとってはプラスになると思う。
 
 セルヒオ・ラモスも、元々右SBやっていてCBになった。リバプールのジョー・ゴメスとかもそうです。
 
 若くしてずっとCBをやっていると、スタミナ的にも物足りなさを感じると思うんですけど、SBを経験することで、運動量の全然違うなかでやっていくと、能力的にも上がっていくと思います。

 現代サッカーではどんどんスペースが無くなって、スピードが上がっていくなかで、そのスピードに、対応できるCBとして成長するためには、SBを経験することがかなりプラスになると思うので、良い経験しているなと僕は思います」

 この後日本代表は、9月10日(火)にワールドカップ・アジア2次予選のミャンマー対日本の試合が予定されている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本×パラグアイ戦を盛り上げたサポーターたち!

【大迫&南野PHOTO】チームを勢いに乗せる「ハンパない」プレーで勝利に導く!
【関連記事】
【日本2-0パラグアイ|採点&寸評】“自慢のカルテット”大迫、南野、堂安、中島が攻撃を牽引。後半登場の久保も猛アピール!
「ビッグチャンスになったかな」冨安健洋が“右SBとしてのひと押し”を悔やんだワンシーン
カシマを沸かせた久保建英。気になる自己評価は?「打ったからには全部決めないと」
日本×パラグアイの一戦を彩ったサポーターたちを一挙紹介!
「これはヤバイ」「黄金のサイドバック!」日本代表DF吉田麻也が豪華スリーショットを披露! 往年のファンも歓喜

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ