カシマを沸かせた久保建英。気になる自己評価は?「打ったからには全部決めないと」

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年09月05日

「近いところから来ていると言われても分からないくらい」

後半のはじめから途中出場した久保。随所に高いテクニックを披露するも、無得点に終わった。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 日本代表は9月5日、パラグアイと対戦。2-0で勝利を収めた。

 この試合でひときわ観客の目を引き付けたのが、久保建英だ。

 ベンチスタートにもかかわらず、前半から戦況を見守る姿を何度かモニターに映し出されるなど、メディアの扱い方からも、その注目度の高さが窺えた。

 そしてハーフタイムが終わり、ユニホーム姿の久保がピッチに現われると、会場のテンションは一気に高まった。
 
 右サイドハーフで途中出場した久保は、積極的にボールを呼び込むと、何度もカットインを仕掛けて果敢にゴールを狙っていった。

「状況が状況というか、シーソーゲームになりかけていたし、当然自分だけじゃなくて、相手にもチャンスが回ってきていたので、チャンスを逃すわけにはいかなかった。どんどん積極的にいこうかなと思っていました」
 
 58分に原口元気のクロスに合わせて絶好機を得れば、63分には痛烈なFKで相手ゴールを強襲。その後も69分にはDFの背後に抜け出してバー直撃のシュートを、73分にはDFのタイミングを外してミドルシュートを放つなど、ゴールへの意欲を醸し出していた。
 
 久保自身「長距離移動をしているのは自分だけじゃないので、それを言い訳にできない。例えば近いところから来ていると言われても分からないくらいのプレーはできたんじゃないかなと」と、スペインから移動してきた割には動けていた実感があるようだ。
 
 しかし、いずれもネットを揺らすことができなければ、やはり満足とまではいかない様子で、「打ったからには全部決めないといけない。入っていないことがすべてなので」という。
 
 もっとも「一生入らないことはない。もう終わっているので、次に切り替えるだけですね」と、すでに意識は次の試合に向いている。
 
「決めようと思わなかったら入らないので、自分は。いつか入ることを信じてゴールを狙っていくだけです」
 
 強気な姿勢の久保が代表初ゴールを奪う日は近いだろう。
【日本代表PHOTO】南米強豪パラグアイに2得点の快勝!試合の写真ギャラリーはこちら!

【PHOTO】日本×パラグアイ戦を盛り上げたサポーターたち!
 
【久保建英 PHOTO】後半から登場し、その左足で圧倒的な存在感を放つ

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
日本×パラグアイの一戦を彩ったサポーターたちを一挙紹介!
日本代表スタッフ藤田俊哉氏に訊く――注目される東京五輪世代の移籍。期待のストライカーに挙げたのは?
日本代表が背番号を発表!気になる久保建英は17番、10番は中島翔哉に
初のW杯予選に挑む久保建英。年代別代表の「アジアの舞台」ではどんな活躍を見せてきたのか?
久保建英らとのポジション争いも「大歓迎。底上げになる」。絶好調の南野拓実に漂う確固たる自信

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ