• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あなたは言うほど忠実だったのか?」元イングランド代表の名コンビがまさかの舌戦!何があった?

「あなたは言うほど忠実だったのか?」元イングランド代表の名コンビがまさかの舌戦!何があった?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月04日

リネカーは「どちらの側にもつきたくない」

イングランド代表やニューカッスルで2トップを組んだオーウェン(左)とシアラー(右)がまさかの…。(C) Getty Images

画像を見る

 元イングランド代表のマイケル・オーウェンが出版した自伝は、かつてのチームメイトとのバトルを再燃させた。

 2004年に“銀河系軍団”レアル・マドリーの一員となったオーウェンだが、その1年後にニューカッスルに移籍した。しかし、本人が望んだことではなかったという。

 英公共放送『BBC』によると、オーウェンは自伝で「行きたくなかった。自分の心はリバプール復帰にあった」と、本意でなかったと告白。さらに、ニューカッスル移籍はキャリアの「後退」と評し、「本当に悔いがある」とまで綴っている。

 この報道を受けて後輩に噛み付いたのが、ニューカッスルのレジェンドであるシアラーだ。現役時代にイングランド代表とニューカッスルでオーウェンと2トップを組み、その後暫定監督として指導もした人物である。

 シアラーは、「そうだね、マイケル。我々もそう思ったよ。ただ、週給12万ポンド(約1700万円)だったけどね」とツイートし、ニューカッスルを望んでいなかったオーウェンが高給を貰っていたことを皮肉った。
 
 オーウェンも黙っていない。シアラーのツイートに対し、「あなたは、言うほどニューカッスルに忠実かね」と反論。レジェンドたるシアラーが退団を望んでいたと暴露したのである。

「サー・ボビー・ロブソン監督がベンチに置いた時に、あなたがリバプール移籍寸前だったのをはっきりと覚えている。出ていくためなら何でもしようとしていたじゃないか」

 イングランド代表とサッカーの歴史をつくってきた名ストライカーたちが公に争う姿には、悲しむ声も上がっている。同じく元イングランド代表のガリー・リネカーは、「どちらも好きだからどちらの側にもつきたくない」とツイートした。

 シアラーが暫定監督として采配を振るい、オーウェンが在籍していた2009年、名門ニューカッスルは2部降格という屈辱にまみれた。オーウェンは、当時のことが関係悪化につながったと考えているようだが、両者が“和解”する日は訪れるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

 
【関連記事】
名手オーウェンが衝撃の告白!「フットボールを心底憎んでいた」「早く引退したかった」
「なにやってんだこの親子は!」39歳になったオーウェンが愛娘から平手打ちを食らう!
「素晴らしい態度!」「愛してるぜ」批判が集中していた武藤嘉紀が待望の今季初ゴール! ニューカッスル・ファンが熱狂
欧州5大リーグの移籍金総額が大台超えの新記録! 今夏の高額ランキングTOP20はいかなる結果に!?
「スアレスなんて知らなかった」「チーム情報はグーグルで…」ニューカッスルの“悪童FW”がリバプール時代を仰天回想!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ