• トップ
  • ニュース一覧
  • 「完全にかかってますね」3戦連続スタメンの鎌田大地が”点を取れない病”を嘆くも…地元サポーターからは激励が続々

「完全にかかってますね」3戦連続スタメンの鎌田大地が”点を取れない病”を嘆くも…地元サポーターからは激励が続々

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月03日

日曜日の試合では2度の好機で決め切れず

あと一歩のところでゴールを逃がし続けている。鎌田本人ももどかしい気持ちがあるだろう。(C) Getty Images

画像を見る

 現地日曜日、長谷部誠と鎌田大地が所属するフランクフルトは、ブンデスリーガ第3節でフォルトゥナ・デュッセルドルフとホームで対戦。前半に先制を許すも後半に盛り返して2点を奪い、見事な逆転勝利を収めた。

 この試合でリーグ戦3戦連続での先発を飾ったのが鎌田だ。2トップ下のシャドーに指名されると、前半からゲームメイクを一手に担い、フランクフルトの好機をたびたび演出した。

 鎌田自身も前半終了間際に左サイドからのバウンドクロスに合わせて惜しいボレーシュートを狙い、84分には右サイドからのダニー・ダ・コスタからのクロスに絶妙なタイミングで飛び込み、ダイレクトでシュートを放つもGKに阻まれた。さらにこぼれ球に反応したが再度GKにクリアされてしまう。これには思わず、ゴールネットにいら立ちをぶつけたほどだ。

 現地紙『Frankfurter Rundschau』は、得点はなかったものの鎌田のプレーを称賛。ゴールを決めたバス・ドスト、ゴンサロ・パシエンシアに次ぐ高評価を与えた。「少なくとも彼はなにかをイメージしてさまざまなことにトライし、そして時折みずからゴール前に飛び込んだ。ふたつのビッグチャンスを迎えたが、GKに阻まれてしまったのが残念だった」と評した。

 とはいえ本人は、もどかしい気持ちを抱えているようだ。

 試合後に自身のSNSを更新した鎌田は、英語でフランクフルトのサポーターに対して感謝の意を伝えるとともに「決められるべきところで決められなかった」と謝罪。日本語では自身のゴールが遠いことを、「点取れない病気にかかってますね完全に、しっかり代表ウイークでコンディション整えてまた頑張ります!」(原文ママ)と自嘲気味に綴った。

 鎌田は昨季、ベルギーリーグのシント=トロイデン(STVV)に期限付きで加入し、公式戦36試合で16ゴール・9アシストを記録。今季はレンタル元のフランクフルトに戻り、主力として重用されている。ここまでの公式戦10試合での記録は、DFBポカールでの1ゴール、ヨーロッパリーグ予選での1アシストのみで、鎌田本人としてはそろそろリーグ戦での一発が欲しいところだろう。

 悩めるエースの投稿に、地元サポーターは、

「僕らが祈っとくから」
「次のゲームではきっと! ただ、ゴールは無くても、君のパフォーマンスは素晴らしいよ」
「君はアイントラハト・ファミリーにとって欠かせない一員だ」

 といった激励が続々と寄せられ、日本からも「”完治”をお祈りしてます!」「頑張れ」といった声が届いている。

 代表ウイークを挟み、フランクフルトは9月13日にアウェーでアウクスブルクと対戦する。はたして鎌田は”病”を克服し、待望のゴールを奪うことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「彼はとても賢い選手だ」北川航也がオーストリアで先発デビューし初アシストを記録! 現地紙、同僚からの評価は?
「君が神だ!」「クルゼを超える」圧巻2発の大迫勇也を現地メディアもサポーターも絶賛!
フランクフルトのリーグ戦2勝目は鮮やかな逆転劇! 長谷部誠がチームを勝利に導いた”新加入FW&チームの強メンタリティ”を語る
悪くない久保建英の選択――ビッグクラブでプレーする“ストレス”は半端ではない【小宮良之の日本サッカー兵法書】
「このジャポネは凄い選手だ」絶妙アシストの鎌田大地をフランスの英雄&メディアが大絶賛!【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ