エイバル乾貴士が今シーズン初出場!強豪アトレティコを相手に奮戦もAT弾に泣く

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月02日

左サイドハーフでフル出場

スタメンで今シーズン初出場を飾った乾。とりわけ守備で奮戦したが……。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月1日に行なわれたラ・リーガ第2節で、乾貴士が所属するエイバルが、アトレティコ・マドリーとアウェーで対戦。開幕2試合は出番がなかった乾貴士が、4-2-3-1の左サイドハーフで先発出場を果たした。

 その乾は開始1分に強烈なミドルで敵ゴールを脅かすと、4分にはトリッピアーへ激しいタックル。これはイエローカードを受けたものの、モチベーションの高さを窺わせた。

 すると、チームもこれに続く。7分に左SBアルビージャのロングボールを起点に右サイドを崩し、オレジャーナのクロスにシャルレスがヘッドで合わせてエイバルが先制ゴールを奪う。

 19分にも、右サイドから攻撃を仕掛け、敵のクリアミスをアルビージャがシュート。これがマルコス・ジョレンテの足に当たってコースが代わり、追加点となる。
 
 だが、連勝スタートをきったアトレティコも黙っていない。27分に最終ラインを破ったジエゴ・コスタが強引に持ち込み、ラストパスをジョアン・フェリックスが冷静に決めて1点を返す。鳴り物入りで加入したポルトガルの新鋭は、これがリーガ初ゴールとなった。

 1点を追うアトレティコは後半頭からM・ジョレンテに代えて、ビトーロを投入。そして、シメオネ監督のこの采配が的中する。52分、左サイドを駆け上がったロディのスルーパスを受けたビトーロが、右足のアウトサイドで巧みにゴールに流し込み、同点ゴールを挙げる。

 これで勢いづいたホームチームが一気に畳み込むかと思われたが、D・コスタのゴールが二度に渡りオフサイドで取り消されるなど、最後の局面で精度を欠き、勝ち越し点は奪えない。

 するとアルゼンチン指揮官が、最後のカードを切る。84分にJ・フェリックスに代えてトーマスを送り込むと、このガーナ代表MFが後半アディショナルタイムに劇的な決勝弾。采配がずばり当たったアトレティコが開幕3連勝を飾った。

 フル出場の乾はとりわけ守備で奮戦したものの、チームにポイントをもたらすことはできなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「泣けてくる」「素敵な親子の絆」エイバル乾貴士が公開した、愛息からの直筆手紙にファン感動!
久保建英が“日本人欧州組最年少”でリーガデビュー!マジョルカはPK2本でバレンシアに敗れる
海外組が過去最多! 9月シリーズに臨む日本代表23名を最新の「推定市場価格」でランク化!
「人としてほんまに大好き」エイバル乾貴士がレイソル移籍の決まった“盟友”に熱きエール!
なんとネイマールの“バルサ最新ユニ写真”がネット上に拡散! フライングで掲載してしまったのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ