興梠慎三がJ1新記録となる得点をゲット!浦和は同勝点の湘南に追いつかれ痛み分け

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月01日

両チーム勝点は積み上げたものの、残留争いからは抜け出せず

8年連続二けた得点は、エジミウソン、佐藤寿人の7年連続を抑え、J1新記録。興梠が金字塔を打ち立てた。写真:滝川敏之

画像を見る

 J1リーグは9月1日、各地で25節の3試合を開催。BMWスタジアム平塚では、湘南ベルマーレ対浦和レッズの一戦が行なわれ、1-1の痛み分けとなった。

 リーグ戦ここ5試合勝利のない浦和だったが、開始3分に、興梠慎三が先制点をもたらす。橋岡大樹、武藤雄樹とつないだボールをゴール前に走り込んできた興梠が決め1-0とする。
 
 興梠はこのゴールが今シーズン10点目。8年連続二けた得点で、J1新記録を樹立した。
 
 前回対戦同様、追いかける展開の湘南は、後半に入り松田天馬に代え梅崎司、野田隆之介を菊地俊介、岡本拓也を古林将太に代えると徐々に湘南のペースに。

 終盤に入りハイテンポな試合展開になると、90分ついに湘南が追いつく。
梅崎がペナルティエリア内で倒されPKを獲得。これを自身で決めて1-1と試合を振り出しにもどした。

 前回対戦ではアディショナルタイムに逆転を喫している浦和だったが、今回の対戦では白熱した展開もスコアは動かず。1-1で試合終了となった。
 
 この結果、浦和は勝点を31に伸ばし、順位は11位。次節は現在6位のC大阪をホームに迎える。一方の湘南も勝点は31で10位となっている。次節は8位・大分のホームへ乗り込む。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「日本のクラブになにを恐れるのか!」浦和戦ドローの上海上港を中国メディアが辛辣批評!
ACL8強初戦、浦和は槙野&興梠のアウェー弾2発でドロー決着! 上海上港エースのフッキは次戦出場停止に
高校サッカー界屈指のサイドバックが来季湘南へ! 市立船橋のスピードスターが仲間も驚くほどの飛躍を実現できた理由は?
帰ってきた湘南10番・山田直輝の超絶ワンタッチボレー弾が1位! Jリーグ週間トップ10ゴールが発表に
【湘南】もうひとりの“東京五輪世代”金子大毅が、南米王者対抗戦で主将としてチームを牽引!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ