【広島】守護神・大迫敬介から見える視界で納得した「堅守の秘訣」

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年09月01日

「結果的に僕が止めた場面もありましたけど…」

大迫は磐田戦も無失点で抑えた。写真●茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ25節]磐田 0-2 広島/8月31日/ヤマハ
 
 広島が磐田に押し込まれた時間は長かった。実際、シュート本数は広島の9本に対して、磐田は12本と上回っている。それでも、無失点で凌ぎきった。これは決して運ではない。
 
 好セーブを連発したGK大迫敬介はこんなことを言っていた。
 
「前半も何本か僕のところに(シュートが)飛んできて、結果的に僕が止めた場面もありましたけど、味方の選手がしっかりと寄せてくれて相手にプレッシャーを与えてくれたからこそ、自分の身体の近くに飛んできていると思います。そこは練習のところから味方の選手とすり合わせている部分なので、それが今は上手く結果として出ているのは凄くポジティブなことだと思います」
 
 外から見れば大迫の好セーブとして映るが、GKからの視界は違う。味方がシューターに対して身体を投げ出し、シュートコースも限定しているからこそ、守護神はボールがどこに飛んでくるか分かるということだろう。
 大迫の言う「すり合わせ」について、野上結貴はこう述べている。
 
「ある程度、シュートコースを切りながら、打たれてもサコ(大迫)がいる。一人ひとりのやるべき役割もしっかりできています。僕らがファーを切って、サコがニア。あとは股を通されないようにというのも話しています」
 
 野上のコメントを聞いても、大迫の視界ではシュートコースはほとんど絞られていることが窺える。広島が誇る堅守の原動力は、このGKとDFの連係だ。だからこそ、たとえ押し込まれて多くのシュートを打たれたとしても、野上は「そんなに、ヤバイと思ったシーンはないんじゃないかな」と口にするのだろう。
 
 これで現在、今季の18失点はリーグ最少。広島の守備はこれからも、そう簡単には大崩れしないはずだ。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田0-2広島|L・ペレイラと柏がビューティフルショットを決める!! ともに最高評点もMOMは…
【J1採点&寸評】磐田0-2広島|L・ペレイラと柏がビューティフルショットを決める!! ともに最高評点もMOMは…
【広島】敵は脱帽し、味方も称賛…ゲームを変えた青山敏弘の影響力は、あまりにも絶大だった
運命を変えた直訴「シャドーでやりたいです」。森島司をブレイクへ導いた壮絶ドラマ【広島】
【広島】川辺駿の成長が凝縮された松本戦のワンシーン。進化を促した森﨑和幸との秘話

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ