• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプール、クラブ新記録となるプレミア12連勝! 策に溺れたアーセナルは堅守速攻の戦法が仇となり――

リバプール、クラブ新記録となるプレミア12連勝! 策に溺れたアーセナルは堅守速攻の戦法が仇となり――

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月25日

D・ルイスの稚拙な対応が悪目立ち

鮮やかなドリブル突破からゴラッソをねじ込んだサラー。名手D・ルイスとのマッチアップも難なく制した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月24日、プレミアリーグ第2節が行なわれ、アンフィールドでリバプールとアーセナルが対戦した。

 試合序盤の主導権を握ったのは、クロップ監督就任以降、プレミアリーグではアーセナルに負け(4勝3分け)のないリバプールだ。キックオフ直後からいつも通りに積極果敢なフォアチェックで相手を押し込むと、サイドバックも含めた両ワイドからの分厚い攻めを展開した。

 我慢の時間を強いられたアーセナルは、自陣に相手を引き出してから最前線のオーバメヤンとペペの快速2トップのカウンターに託すという攻撃を徹底。19分には速攻からペペが惜しいミドルシュートを放つなど、決定機を生み出した。

 その後、より攻勢を強めていったリバプールがセカンドボールをことごとく拾って、幾度となく相手エリア内に侵入。ゴール前に釘付けにされたアーセナルは防戦一方となっていった。

 それでもホームチームは、中央をしっかりと締めるアウェーチームの堅固なブロックを破れずに攻めあぐねたが、41分にようやく均衡を破る。アレクサンダー=アーノルドの右CKにマティプがドンピシャのヘディングシュートで押し込んだ。

 大型CBの力強い一撃で1点を先行して前半を折り返したリバプールは、後半もキックオフ直後からアグレッシブに敵陣に攻め込むと、開始早々の49分に追加点をもぎ取る。エリア内でD・ルイスにユニホームを引っ張られてPKを獲得したサラーが自ら決めた。

 ディフェンスリーダーの稚拙な対応から失点を喫して出鼻を挫かれたアーセナルは、なおも戦術を変えずに堅守速攻のスタイルを貫いたが、完全に勢いづいたレッズを食い止められない。そして、再びD・ルイスのところから失点を喫してしまう。

 58分、ハーフウェーライン付近でサラーを止めに行ったD・ルイスがあっさりと背後を取られ、そのままエジプト代表FWに自陣を走破され、ゴール左下隅へと決められた。

 何とか一矢報いたいアーセナルだったが、全く運動量と集中力が落ちない相手のフォアチェックに苦戦し続け、60分以降は相手のバイタルエリア付近にすらボールを持ち運べない時間が続いた。

 終了間際の85分にアーセナルはトレイラが反撃の一発を決めたが、残り時間はリバプールが危なげなく消化。結局、試合は3-1でホームチームが勝利。本拠地に詰めかけたサポーターたちの前で、難敵を相手に見事な完勝劇を演じてみせた。

 なお、プレミアリーグではクラブ新記録となる12連勝を達成したリバプールは開幕3連勝で首位を堅持。一方、策に溺れて敗れた感のあるアーセナルは暫定2位となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
プレーしたからこそ分かった、F・トーレスが思うJリーグの最も凄いところ
C・ロナウドの今季初ゴールは幻に終わるも…主将キエッリーニの技ありゴールでウノ・ゼロ! 9連覇を狙うユーベが開幕戦白星スタート
「スアレスなんて知らなかった」「チーム情報はグーグルで…」ニューカッスルの“悪童FW”がリバプール時代を仰天回想!
「え? クボがどうしたって?」久保建英について問われたマジョルカ指揮官は怒りを滲ませて…
マジョルカにレンタル移籍の久保建英はマドリー戦に出場できるのか? スペイン紙が「恐怖条項は撤廃」と報じる!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ