「パーフェクトな補強になった!」レンタル獲得の久保建英をマジョルカCEOが手放し称賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月23日

CEOみずから“日曜デビュー”を示唆。久保本人は…

正式契約後、モランゴCEO(左)とがっちり握手する久保(右)。2日後のラ・リーガデビューに意欲を見せた(写真はクラブ公式ツイッターより)。

画像を見る

 電撃的な入団発表から中2日、さっそくラ・リーガデビューを果たしそうな気配だ。
 
 現地8月22日、ラ・リーガ1部のマジョルカはレアル・マドリーから日本代表FW久保建英を1年間の期限付き移籍で獲得したと発表(買い取りオプションはなし)。バジャドリーやレバンテ、エスパニョール、ビジャレアルといったクラブとの争いを制し、昇格クラブが日本の至宝を手に入れた。
 
 久保がクラブハウスに到着して以降、密着取材を続けていたのが地元紙の『Diario de Mallorca』である。メディカルチェックと正式契約を済ませた久保を出口で待ち受け、どこよりも早く第一声を伝えた。18歳のレフティーは「すごく興奮しているし、プレーしたくてたまらない」と語り、日曜日のレアル・ソシエダ戦でプレーできるかと問われると、「僕としては準備ができている。でも、様子を見ないといけない」と流ちょうなスペイン語で答えた。
 
 その直後、同紙はクラブCEOのマヘタ・モランゴ氏を直撃。「日曜日? もちろん、クボがプレーできるように調整しているところだよ」と明かし、「レアル・マドリーには本当に感謝している。我々のプロジェクトを理解したうえで、重要なプレーヤーを送り出してくれたのだからね」とも語った。
 
 さらに、37歳のスイス人CEOはこう続ける。
 
「クボは我がチームの前線におけるパーフェクトな補強となった。間違いなくチームに多くをもたらしてくれるだろう。ただ彼はまだ18歳と若く、スペインでの新たな生活を始めて間もない。穏やかに過ごし、ゆっくり順応してくれればいい。このチームにビッグスターはひとりもいないし、誰もが献身的に振る舞い、きっとクボに対しても救いの手を差し伸べるだろう。(ビセンテ・)モレーノ監督を中心に、非常にポジティブな雰囲気に包まれているんだ」

 
 7年ぶりに1部返り咲きを果たしたマジョルカ。先週末、本拠地ソン・モイクスで行なわれたラ・リーガ開幕戦(エイバル戦)を2-1でモノにし、ふたたびホーム開催となる日曜日の第2節で連勝を狙う。勢いに乗るチームとともに、熱狂的なサポーターの眼前で──。スタメンか、あるいはベンチスタートか。いずれにせよ、久保にとってはいきなり格好の舞台が用意されることとなる。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「日本の宝が来た!」「最高のサプライズ」マジョルカ電撃移籍の久保建英を地元ファンが熱烈大歓迎!
「クボにノーベル平和賞を!」両軍の小競り合いを“仲裁”した久保建英をスペイン紙&ファンが激賞!
久保建英の古豪マジョルカ移籍が正式決定! 「非常に際立っている」と地元紙が早くも絶賛
「クボはジダンを想起させる」スペイン紙が公開した久保建英の「ファーストタッチ集」にファン感嘆!
久保建英がなんと最高評価に!サポーターによるプレシーズンの採点結果を地元紙が公表

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ