今回8月15日より再登場するのは、“サッカー史上最高のフットボーラー”と称えらえたジネディーヌ・ジダンだ。
身体能力に優れ、抜群のテクニック、高度な戦術眼を併せ持ち、クラブ、代表で全てのタイトルを勝ち取り、個人としても最大の栄誉を手にし、さらに指揮官としても前人未到の大偉業をやってのけた偉人中の偉人の軌跡を、ここで振り返ってみよう。
港湾都市マルセイユで誕生したジダンはフランス国内で頭角を現すと、その活躍に熱い視線を注いでいたイタリアの名門ユベントスが躍動するジダンをボルドーから獲得を敢行。しかし、当時隆盛を極めていたセリエA。大多数のユベンティーノは実績の乏しいジダンを「どこの馬の骨とも分からない奴」と酷評。加入後、チームやイタリア・サッカーにフィットするのに時間がかかったことが、さらに周囲の目を厳しいものとし、これが内気なフランス人青年を苦しめた。
しかし、このクラブで徹底的にフィジカルを鍛えられ、世界で最も厳しい戦術に揉まれ、屈強な相手選手と対峙するなかで、入団時はただ技術の高い優雅なプレーヤーだったのが、強く、勝利に直接的に貢献できる真のチームプレーヤーへと変貌を遂げ、所属した5シーズンでセリエA2回、前述のトヨタカップを制し、個人としても98年に世界一の選手の称号でもあるバロンドールを獲得したジダン。
そして2001年夏、29歳になったジダンは再びキャリアの階段を駆け上がる。当時の史上最高額となる移籍金(9千万ユーロ)で、レアル・マドリー移籍を果たしたのである。「銀河系軍団」化を進めていたマドリーにとっても、歴史に残るビッグディールとなった。
背番号5を与えられたジダンは、やはりここでも順応するのに時間を要し、周囲やメディアに愚痴をこぼしたりすることもあったが、時間とともに本来の力を発揮し、シーズンの終わりに伝説を生み出す。レバークーゼンとのCL決勝だ。
1-1で迎えた44分、ロベルト・カルロスの浮き球のクロスを左足のダイレクトボレーで合わせ、ゴール左隅に突き刺した決勝ゴールは、各方面から絶賛され、今なおCLにおけるベストゴールに挙げられるほどである。
所属クラブ、代表チーム、個人タイトルとあらゆる栄光を手に入れたジダンだが、驚くべきことに指導者としてもCL初の3連覇という偉業にチームを導き、偉大な名将としての地位までも手に入れた。そして苦境にあえぐ古巣のために再び監督に復帰し、新たな挑戦に挑もうとしている。
サッカーの神に愛され続けた寡黙な男のサクセスストーリーは「レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第37回」でも読んでみてほしい。

簡単操作で”サッカーの奥深さ”を体感できるスマートフォン用本格戦略サッカーゲーム「ポケサカ」(OS対応はiOS/Android/KindleFire)。今回は“サッカー史上最高のフットボーラー”と誰もが認めたジネディーヌ・ジダンが待望の再登場! 自分だけの戦略と登場するレジェンドの力を合わせてクラブチームの頂点を目指せ!!詳細はアプリ内お知らせでチェック!!
<アプリインストール>
公式サイト :https://pksc.jp/
Google Playストア (Android) : https://app.adjust.com/hipjap
App Store (iOS) : https://app.adjust.com/yl0j1j
<アプリ情報>
メーカー|NewsTech Inc.
配信日|配信中(2013年2月14日より)
ジャンル|サッカー・シミュレーション
価格| 基本プレイ無料(アイテム課金制)
推奨動作環境|OS:iOS8.0以上 ブラウザ:safari
OS:Android 4.1.0以上 ブラウザ:chrome