• トップ
  • ニュース一覧
  • ルーニーが“選手兼コーチ”でイングランドへ電撃復帰!? 英メディアが一斉に報道した移籍先は?

ルーニーが“選手兼コーチ”でイングランドへ電撃復帰!? 英メディアが一斉に報道した移籍先は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月06日

気になる移籍先はどこ?

昨夏からアメリカでプレーしているルーニーだが、約1年が過ぎ、母国復帰が間近に迫っているようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 チェルシーにフランク・ランパード監督を引き抜かれたチャンピオンシップ(英2部)のダービー・カウンティは、その後任に元オランダ代表MFのフィリップ・コクー監督を招聘した。

 だが、クラブはさらなる“指導者”を招く考えのようだ。現地時間8月5日に複数のイギリス・メディアが報じたところによると、その人物はアメリカMLSのDCユナイテッドとの契約を2シーズン残しているウェイン・ルーニーだという。

 英公共放送『BBC』や衛星放送『Sky Sports』によれば、ダービーは現在33歳のルーニーに「選手兼任コーチ」というポジションを用意しているという。その交渉の進展について前者が「どこまで進んでいるかは不明だがダービーは楽観的」と報じれば、後者は「交渉は進んだ段階」、「うまくいけば数日以内に決定」と伝えた。

『BBC』の取材に応じたコクー監督はルーニー加入報道について、「何も言えない。チームの完成に向けてハードワークしており、一部のポジションでベストの選手を見つけようとしている」と述べ、さらに「サッカーの世界では、契約がかわされるまでは話せないんだ」と明言を避けた。

 また、コクー監督は、『Sky Sports』でも「現時点では何も言えない。決まるまでは名前を言うことはできない」と話している。

「チームの戦力になり得ると考える選手はたくさんいる。つねに、クラブにあるリソースを最大限に生かそうとするものだ。あと数日でもっと何か言えることを願っている」

 ルーニーは以前から引退後の指導者転身を望んでいると明かしており、監督ライセンスの取得にも励んでいる。元イングランド代表ストライカーは、アメリカ大陸での冒険を1年で終え、新たな役割でイングランド・サッカー界に戻ってくるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「C・ロナウドやメッシはいらない!」「1億ポンド超えの選手は助けにならない」ルーニーが古巣マンUの補強戦略を提言
「なんて美しいんだ(笑)」「ゴルフに行くのか?」渦中のベイル、まさかの“ロン毛姿”にファン騒然!
マグワイアが104億円で“史上最高額”を更新! DFのみの移籍金TOP10で判明したペップの戦略とは?
マドリー久保建英を本気で狙うエスパニョール。「新3トップ構想」と「アジア市場開拓」が背景に
104億円は妥当!? マンUが獲得したマグワイアはS・ラモスやファン・ダイクを上回るスタッツを残していた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ