• トップ
  • ニュース一覧
  • マンUがDF史上最高額の104億円でマグワイアを獲得! メガオファーで“隣人”とのバトルを制す

マンUがDF史上最高額の104億円でマグワイアを獲得! メガオファーで“隣人”とのバトルを制す

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月05日

今夏に更新された“クラブレコード”があっさりと…

マンU移籍を決めたマグワイア。目標だったメガクラブへのステップアップを実現させた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月5日、マンチェスター・ユナイテッドは、レスター・シティからイングランド代表DFのハリー・マグワイアを獲得したことを正式に発表した。

 契約は2025年6月までの6年間で、移籍金の詳細については公式発表されていないものの、英『BBC』は、8000万ポンド(約104億円)になったと伝えている。この金額は、2017年1月にリバプールがサウサンプトンからオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクを引き抜いた際に支払われた7500万ポンド(約97億円)を越え、ディフェンダー史上最高額だ。

 現在26歳のマグワイアは、2017年の夏にハル・シティからレスターに加入すると、強靭な体躯を利した対人戦での抜群の強さを武器に一躍ブレイク。昨夏に開催されたロシア・ワールドカップでは主力として起用され、イングランド代表の7大会ぶりのベスト4進出に貢献した。

 着実に声価を高めていたマグワイアには、今夏の移籍市場でマンチェスター・シティとユナイテッドが獲得に動き、熾烈な争奪レースを繰り広げた。だが、最終的にエリック・バイリーが長期離脱を余儀なくされ、CBの補強が必至となっていた後者が“隣人”とのマネーゲームを制する格好となった。

 ちなみにユナイテッドは今夏の移籍マーケットで、クリスタル・パレスからアーロン・ワン=ビサカをDFとしてのクラブレコードとなる5000万ポンド(約72億5000万円)で獲得していたが、その記録をたった1か月で、あっさりと塗り替えることとなった。

 以前から望んでいたメガクラブへのステップアップを叶えたマグワイアは、ユナイテッドの公式サイトで次のようなコメントを残している。

「ユナイテッドがドアをノックしてくれた時、これ以上ないチャンスだと思った。これは素晴らしいチャンスなんだ。監督と話し、そのビジョンと計画を聞いて、とても興奮しているよ」

 6位に沈んだ昨シーズンからの大幅な刷新を目論むユナイテッド。意中の存在だったマグワイア獲得を成就させ、最終ラインの安定感は増すはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
今夏のラ・リーガ移籍金総額が17年のプレミアを上回る新記録ペースに!その背景にあるのは…
アーセナルが獲得したコートジボワール代表FWペペ、移籍金101億円はプレミア史上何位?
「データなんて燃えろ!」英メディアの“スーパーAI”によるマンC優勝3連覇予想にライバルたちがブチギレ
怪物ロナウドが久保建英にラブコール! スペイン紙が「1部の5クラブからレンタル打診」と報じる
「久保よりも良い」バルサBでデビューを飾った安部裕葵、現地の反応は上々も…公式アカウントには批判が殺到!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ