「粘り強さが消えてしまった…」2-0からの痛恨ドローに、ガンバ宮本監督はなにを想う

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月02日

「さらにコンビネーションを高めていきたい」

逃げ切りに失敗したG大阪だが、今夏復帰のパトリック(右)と宇佐美(中央)は上々の出来。後半戦の鍵を握る存在として、宮本監督も期待を寄せる。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8月2日、ノエビアスタジアム神戸で行なわれたヴィッセル神戸対ガンバ大阪の一戦は、2-2の痛み分けに終わった。

 開始8分に倉田秋のゴールでG大阪が先手を取ると、その後は攻守両面で安定したパフォーマンスを続け、神戸に付け入る隙を与えない。58分にはカウンターから今夏に電撃復帰したパトリックが追加点を挙げ、ゲームを優位に進める。

 だがそこから一気にペースダウン。神戸の猛攻に晒され、79分にアンドレス・イニエスタにPKのこぼれ球を押し込まれて1点を返されると、84分には西大伍のクロスから増山朝陽の豪快ヘッドを許し、あっという間に追いつかれてしまう。試合はこのまま2-2でタイムアップとなった。

 G大阪にとっては課題が残る内容となった阪神ダービー。宮本恒靖監督はチームパフォーマンスに一定の評価を与えつつも、5分間で2失点を喫した事実には苦言を呈した。

「この暑いなか、選手たちはしっかりと狙いとしていたところは出せていましたし、2-0とリードするまでは良い試合運びをしていた。ゼロで抑えながら追加点も取れたし、後半も悪くはなかったんですが、2-0からPKで1点を返されてからですね……。少し粘り強さが消えたのかなと思います」

 前節は宇佐美貴史が、今節ではパトリックがゴールを決めた。今夏に復帰を果たした新加入コンビの活躍には「ポジティブに捉えています」と答え、「さらにコミュニケーションを取ってコンビネーションを高めていきたい」と前を向いた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【神戸 2-2 G大阪 PHOTO】“金J”阪神ダービーは白熱のドロー決着…遠藤保仁、公式戦1000試合出場達成!
【関連記事】
宇佐美貴史が本音を激白!! タイトルから遠ざかるガンバの現状に何を想い、いかにして復権へ導こうとするのか?
「途轍もない才能を持っている」名手イニエスタがスペイン人記者に明かした“久保建英評”
ガンバの生ける伝説、遠藤保仁が公式戦1000試合出場の偉業を達成! 神戸戦の後半途中からピッチへ!
急激な世代交代のひずみ──。大量6選手が退団のガンバ大阪、舞台裏でなにが起こっているのか
オランダ行きの切符を掴んだ18歳、中村敬斗。ガンバ宮本監督も驚いた「変化とターニングポイント」とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ