• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本と南米のカップ戦覇者が激突!湘南とブラジルの強豪A・パラナエンセの「王座決定戦」が8月7日に開催!

日本と南米のカップ戦覇者が激突!湘南とブラジルの強豪A・パラナエンセの「王座決定戦」が8月7日に開催!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2019年07月24日

カップ戦を制した両軍が王座を懸け一騎打ち!

会見に登場した(左から)杉岡大暉、須原清貴氏、曺貴裁監督。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8月7日(水)に開催される「JリーグYBCルヴァンカップ/CONMEBOLスダメリカーナ 王者決定戦 2019 KANAGAWA」の記者会見が、7月24日(水)、試合会場となるShonan BMWスタジアム平塚で行なわれた。

 2018シーズンのルヴァンカップ王者である湘南ベルマーレと、南米10か国のクラブが覇権を争うCONMEBOLスダメリカーナを制したブラジルの古豪アトレチコ・パラナエンセが、一発勝負で王座を争う一戦だ。

 会見には日本サッカー協会専務理事の須原清貴氏、湘南ベルマーレの曺貴裁監督とDF杉岡大暉の3人が登壇。須原氏は、次のようにコメントした。

「先月サムライブルー(日本代表)はブラジルの地でコパ・アメリカに参戦させていただき、強豪相手に目を見張るすばらしいパフォーマンスを見せてくれました。その大会の開催国であったブラジルのアトレチコ・パラナエンセの選手たちは、その時の日本のイメージを持って乗り込んできてくれるものと期待しています。

 南米のチャンピオンとの一戦は、Jのクラブの真価が問われるひとつの試金石であると捉えており、世界における日本のサッカー、Jリーグのサッカーの現時点でのポジショニングをしっかりと見られる大会であると自負しています」

 そして、湘南ベルマーレには、「この国を代表して、このJリーグが持っている実力を存分に見せていただきたい」とエールを送った。
 
 また、記者会見場には多くの報道陣が集まり、曺監督は「普段の試合の2倍も3倍ものエネルギーで皆さんがこちらのほうに注目されているのかなと感じます。Jリーグの試合とは意味合いが違う、ひとつの“日本を代表する”試合であることを改めて感じました」と引き締まった表情を見せ、こう続けた。

「(相手は)ものすごく勝負にこだわって、全身全霊を尽くす姿勢でくるのはわかっています。自分たちも正々堂々とフェアプレーをして、彼らを負かせる、勝っていけるような試合にしたい。この試合をきっかけに、残りのリーグ戦もさらにステップを踏めるようにやっていきたい」

 そして、コパ・アメリカでは3試合にフル出場し、昨季のルヴァンカップ決勝で優勝決定弾を挙げて大会MVPに輝いた杉岡は、「湘南ベルマーレとして、主要な国際大会を戦えるのはすごく楽しみ。タイトルを獲りたいという気持ちでいっぱいです」と意気込んだ。

 また、南米のクラブと戦うことについては、こう語っている。

「コパ・アメリカで南米ならではのやりにくさだったり、テクニカルなところを経験できた部分もあるので、またひと回り成長できるチャンスだと思う。南米のクラブと戦うのは初めての経験ですが、僕たちみたいにはっきりしたスタイルがあるチームだと思うし、そういうチームと戦えることを嬉しく思います。チームメイトと一丸となって頑張りたいです」

 湘南がブラジルの強豪を相手にどんなサッカーを見せるのか。真夏の夜に注目の一戦が幕を開ける。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【JリーグYBCルヴァンカップ/CONMEBOLスダメリカーナ 王者決定戦】
開催日時:2019年8月7日(水)19:00キックオフ(予定)
開催地:Shonan BMWスタジアム平塚
テレビ放送:スカパー!にて18:50から生中継(予定)
※チケットはJFAにて発売中
【関連記事】
【湘南】利き足とは“逆足”で逆転弾! 杉岡大暉が「練習していた“狙い通り”の一発」
【スタグル探訪記】湘南編|豪快めしに老舗の妙味、彩りスイーツ…魅力たっぷりの湘南グルメを堪能!
湘南がレバークーゼンU-19から若きアタッカーを獲得!U-15トルコ代表歴も
湘南が山田直輝をレンタル移籍で再獲得…背番号は10に。一方でレフティMFを長崎に放出
7月25日にサッカーダイジェスト最新号が発売。特集はJ1全18クラブの新陣容査定。今、もっとも戦力が充実しているのは? クラブダイジェスト(鹿島、山形)の扉頁を先行公開

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ