• トップ
  • ニュース一覧
  • 「バットで歯を折ってやりたい!」「スター気取りだ」デ・ロッシがSNSにのめり込む若手たちに物申す!

「バットで歯を折ってやりたい!」「スター気取りだ」デ・ロッシがSNSにのめり込む若手たちに物申す!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月19日

“炎上”もしばしば…サッカー界のSNS問題に苦言

サッカー界でも欠かせないツールとなっているSNSだが、周囲の目に余るハマりようにデ・ロッシが噛みついた。 (C) Getty Images

画像を見る

 ツールの発展により、SNSはサッカー界とも切っても切れない関係となっている。

 ツイッターやインスタグラム、フェイスブックなどのアカウントのフォロワー数が数千万人を超える選手やクラブも少なくなく、ピッチ外でのパーソナルな情報を流すことで、ファンとの距離は一段と近くなり、チケットやグッズの販売にも一役買っている。

 とはいえ、弊害もある。選手がプライベートな情報を発信することで、場合によっては、ファンやメディアの反感を買って“炎上”し、クラブが対応に追われるケースも少なくない。

 そんなSNSの活用について苦言を呈したベテラン選手がいる。元イタリア代表MFのダニエレ・デ・ロッシだ。

 昨シーズン限りで18年間に渡ってプレーしてきたローマを退団し、現在はアルゼンチンの超名門ボカ・ジュニオルスへの入団が囁かれているレジェンドは、英紙『Mirorr』の取材に応じて、とりわけ若手のSNS利用に強烈な言葉を浴びせた。

「試合前にインスタグラムでライブ動画を配信していたりするやつもいる。そんな選手を見つけたら、俺は野球のバットで歯をへし折ってやりたくなるんだ。『試合前なのに何やってんだ!』ってね」

 さらに、こう続けている。

「古めかしい考えなのかもしれないけど、俺がプレーし始めた20年前はそういったものは全くなくて、選手たちはピッチでのことに集中していた。だが、今やトップチームに上がってくる若手は皆、インスタグラムやツイッターをやっている。メッシよりもフォロワーが多いからってスター気取りなんだ」

 現在35歳と大ベテランの域に達しているデ・ロッシ。そのキャリアで酸いも甘いも経験し、スターダムをのし上がってきた男にとってみれば、SNSにハマり込む若手の振る舞いが信じられないのだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
神戸入りも噂されたデ・ロッシのボカ移籍が決定的に! 「99パーセント合意済み」で、早ければ今週金曜日に正式発表へ
「タトゥーはあまり歓迎されていない…」親日家の伊代表MFが訪日時のエピソードを地元紙で告白
“パリ脱出”を計画するネイマールにユーベ電撃移籍の可能性が浮上! ただ、交渉の結果は…
「彼は長いことポルトに留まらないだろう」テストマッチで10番を背負った中島翔哉のプレーに、クラブ副社長が驚嘆!
「久保に何でも訊いています」バルサB加入の安部裕葵が“初取材”で決意を語る!スペインの生活については…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ