• トップ
  • ニュース一覧
  • 10万人の前で名スピーチも…ユーベ移籍が決定したデリフト。最大の魅力は19歳とは思えないパーソナリティーにあり

10万人の前で名スピーチも…ユーベ移籍が決定したデリフト。最大の魅力は19歳とは思えないパーソナリティーにあり

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月18日

優勝セレモニーでマイクを握り…

熾烈な争奪戦の末にユーベが手中に収めたデリフト。ビッグクラブのプレーに注目が集まる。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間7月16日、ユベントスがアヤックスからオランダ代表DFマタイス・デリフトの獲得することが決定した。翌日にはメディカルチェックの様子もSNSで公開され、正式発表は秒読み段階となっている。

 デリフトはまさに超逸材と呼ぶに相応しいCBだ。

 19歳ながら名門アヤックスのキャプテンを担い、18-19シーズンはエールディビジ優勝とチャンピオンズ・リーグ準決勝進出に貢献。そのポテンシャルの高さは、バルセロナ、パリ・サンジェルマン、マンチェスター・ユナイテッドといったメガクラブが“大争奪戦”を展開し、最終的に移籍金7500万ユーロ(約93億7500万円)というビッグディールでユーベ入りを果たしたという事実がすべてを物語っている。

 その大器の魅力は、188センチ・89キロという巨躯を利したデュエルの強さに加え、ハイクオリティーなビルドアップ能力、そしてパーソナリティーの強さにある。

 とりわけ、パーソナリティーに関しては、個性派が揃うアヤックスでクラブ史上最年少でキャプテンを任されたという事実からも分かるように、若さを感じさせない雰囲気を醸し出している。

 そんなデリフトの圧倒的なキャプテンシーを感じさせた出来事がある。それは昨シーズンの終了後、国内二冠達成を祝し、クラブがアムステルダム市内で盛大な優勝セレモニーを開催した際のことだった。

 リーダーとして挨拶を求められたデリフトは、会場に詰めかけた10万人のアヤックス・サポーターたちの前でマイクを持つと、「とにかく重要だったことがある」と切り出し、熱意に溢れたスピーチをしたのだ。

「僕らは今シーズン、バイエルンを破り、レアル・マドリーを蹴散らし、ユーベも倒してやった。そうすることで、ここにいる僕たちがアヤックスとは何か、アムステルダムという街がいかに素晴らしいかを世界中に見せることができたと思っている。自分たちが何を支持しているか、それは攻撃的なフットボールにほかならない。同時に、天国から見守ってくれている偉大な人(ヨハン・クライフ)が見たがっていたもの、常に僕たちに求めていたものを今シーズンは見せることができたと思っている」

 このスピーチを聞いたアヤックス・サポーターは熱狂。また、各国メディアからは、「まだ19歳の若者に世界が注目する理由はこれだ(英紙:Daily Mail)」といった絶賛が相次いだ。

 ユベントスではレオナルド・ボヌッチやジョルジョ・キエッリーニというカルチョを代表する重鎮たちとポジション争いをすることになるデリフト。このティーンエージャーは、イタリアの絶対王者になかでも際立った輝きを放つに違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「久保に何でも訊いています」バルサB加入の安部裕葵が“初取材”で決意を語る!スペインの生活については…
「彼は長いことポルトに留まらないだろう」テストマッチで10番を背負った中島翔哉のプレーに、クラブ副社長が驚嘆!
「俺たちよりスペイン語が上手い!」マドリーDF、ナチョの“激賞”に久保建英はなんと答えた?
「トップ昇格も夢ではない」久保建英に待ち構える大きな壁。マドリーの「EU圏外枠」争いを現地紙が特集
「若くて優秀な選手たちに勝つため」東京五輪出場を目指す本田圭佑、古巣VVVのインタビューで“宣戦布告”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ