【ナビスコカップ】Jリーグ3クラブ目で開花! MVPパトリックの本領発揮

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2014年11月09日

G大阪が輩出したブラジル人FWの系譜を継ぐ可能性は大いにある。

決勝では、同点に追いつく2発を決めたパトリック。優勝に大きく貢献した。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 広島に0-2でリードされた38分、相手の意表を突いて左サイドに流れた遠藤保仁のピンポイントクロスに思い切り飛び込み、頭を合わせたのが、シーズン途中に加入したブラジル人助っ人のパトリックだった。
 
「まず1点を取らないといけないと思っていたので、ずごく大事な得点だった。ヤットからいいボールが来たんで、頭を合わせただけ」と彼は淡々と語ったが、相手に与えたダメージは大きかった。
 
 昨季後半、甲府でともにプレーした柏好文も「パトリックはフィジカルも強いし、走力もあるし、ヘディン力もある。ガンバへ行ってより力強さが際立つようになった。そのFWのチャンスボールになるクロスを簡単に上げさせてしまった。ちょっとの寄せが足りなかった」と悔しそうに話していた。
 
 後半の2得点にもパトリックが絡んだ。宇佐美貴史の左クロスに合わせた54分の同点弾は、阿部浩之の鋭い走りというお膳立てがあったものの、ここぞという決定機を逃さなかった。そして71分の大森晃太郎の3点目もパトリックの強烈シュートが呼び水になった。
 
「2点のビハインドでも諦めない気持ちで戦ったのが良かった。ガンバというチームは能力が高いし、最後まで勝てると信じていた」とMVPに輝いたパトリックは笑顔を見せた。
 
 G大阪に加入するまでは、ストライカーとしてそこまでの存在感はなかったと言える。2013年シーズン初頭に加入した川崎では、リーグ戦8試合で2得点と不本意な結果に終わり、夏からは甲府へ移籍した。その甲府では16試合・5得点と数字は多少なりとも上向いたが、契約延長には至らなかった。
 
 そして、一度はブラジルのセリエC(3部リーグ)のフォルタレーザで出直す羽目になる。再び日本に戻ってくることができたのは、長谷川健太監督が「前に引っ張るタイプの外国人FWが欲しい」と白羽の矢を立てたからだ。
 
「川崎の時は正直、そこまでチャンスがなかった。出場機会もあまりなかったし、自分の特徴であるパワーや前に引っ張れる部分をもうちょっと監督に生かしてもらえたら良かったけど……。
 甲府の時は自分の特徴を生かしてもらっていたけど、チームが守備的だったので、1トップで孤立することが多く、得点が伸びなかった。でもガンバでは監督も選手も僕を信頼してくれて、自分のよさである前へのスピードを生かしてくれる。
 ヤット、宇佐美、今野(泰幸)のような素晴らしい選手たちがいて、言葉を交わさなくても、僕がどういうタイミングで飛び出すかを感覚的に察知してボールを出してくれる。それはすごく大きいと思います」
 
 そう本人はしみじみと語っていたが、Jリーグで3チーム目となるG大阪で自分らしさをより発揮できる環境に恵まれたのが、ここまでのリーグ戦16試合・8得点、ナビスコ決勝MVPという好結果につながっている。
 
 パトリックがいることで、G大阪はセットプレーからの得点が伸び、遠藤という優れたプレースキッカーの輝きも増している。G大阪がワールドカップ中断期間以降、目覚ましい快進撃を見せたのも、彼の加入が非常に大きいのだ。
 
「僕は日本が好きだし、G大阪が大好き。少しでも多くゴールを奪ってチームの勝利に貢献したい。Jリーグも天皇杯も残っている。自分の特徴を生かして頑張りたい」と強調するように、G大阪にはこの先も重要な試合が続いていく。
 
 11月22日には浦和とのJ1天王山、26日には清水との天皇杯準決勝がある。これらのビッグマッチで結果を残せば、彼自身の評価もまた一段と上がるはずだ。
 
 かつてG大阪には、アラウージョ(ゴイアス)やバレー(天津泰達)、マグノ・アウベス(セアラーSC)といった、他のJクラブから加入し、大ブレイクを果たしたブラジル人選手が何人もいた。その系譜をパトリックも継ぐことになる可能性は大いにあるだろう。
 
取材・文:元川悦子
【関連記事】
【ナビスコカップ】「ガンバで勝てないなら自分には手腕がない」自身初タイトルに長谷川監督が見せた安堵の笑顔
【ナビスコカップ決勝】2点ビハインドをはね返しG大阪が鮮やかな逆転劇。宇佐美の目には涙も……。
【11.8 ナビスコカップ展望】広島 対 G大阪|ともに好調のストライカーを抱える両雄が埼玉で激突!
ニューヒーロー賞・宇佐美貴史はなぜ、ドリブルで抜き去ることができるのか 【フィジカル的側面から解析】
【Jリーグ】水面下で動き始めた移籍市場 大物助っ人の獲得はあるのか!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ