【松本】結局はフィニッシュの精度をいかに高めるか。ただ、それよりも大事なことは――

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年06月30日

「その手応えを、どう数字化していくか」(反町監督)

前半戦を終えて4勝4分9敗。勝点16で下位に低迷するが、ここからいかに這い上がるか。ブレずに、自分たちのスタイルを貫き通すことで、光明を見出したい。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第17節]松本1-3G大阪/6月29日/サンアル
 
 前半戦の17試合を終え、昇格組の松本の成績は4勝4分9敗の勝点16。残留争いの渦中にあり、いまだ苦しい状況が続いている。
 
 低迷の原因は様々あるが、得点力不足はそのひとつだろう。17試合でわずか9得点。「こんなに点が取れないとは思っていなかった」と飯田真輝も悔しさを滲ませる。
 
 ただ、明るい材料がないわけではない。例えば、17節のG大阪戦。1-3の完敗だったが、シュート数はG大阪の14本に対し、松本は15本。「チャンスはむしろ相手チームよりはあったと思う」と前田大然も手応えを口にする。
 
 もちろん、「それを決めるか決めないか。そこの差が出た」(前田)ことが敗因となったが、「自分たちの形でボールを奪って、シュートまで持ち込めていた。GKの正面に飛んでいくことになっていましたけど、“そこまで”には今、行けている」(飯田)のも事実だ。
 
 ボランチの藤田息吹もG大阪戦を振り返り、「相手陣地で良い形でボールを奪って、攻撃にはつなげられた」と語る。「良い守備からハードワークして、良い攻撃につなげる。そういうのは出てきたかなと思う。これを続けていきたい」とも。
 
 結局は、フィニッシュの精度をいかに高めるか。それに尽きると言えばそれまでの話だが、すぐに解決できる問題でもない。「山雅のスタイルとしては、どっちかというと(ゴールチャンスの)頻度を増やす」(藤田)ことで、得点の確率を上げるしかない。
 
 球際で粘り強く戦って、できるだけ高い位置でボールを奪い、シンプルに前へとつないで、ゴールを陥れる。肝心なのは、たとえ結果が出ていなくても、ブレずに自分たちのスタイルを信じて、やり続けて、成果を手にできるか。
 
 もっとも、残された時間はそう多くない。
 
「手応え、手応えと言っているうちにシーズンが終わってしまうようでは話になりませんから、その手応えを、どう数字化していくかに尽きると思います」(反町康治監督)
 
 リーグ戦の折り返し地点を過ぎ、後半戦に向けて走り出そうとしている今、チームの底力が問われている。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【松本】「このままだとオリンピックに出られない」さらなる高みを目指す前田大然の危機感
【松本|採点&寸評】3失点でG大阪に完敗…期待の前田も本領を発揮できず
【松本】光明を見出すが不安要素も。スピードスター前田不在の穴を埋めるのは――
【松本】頼むぞ杉本太郎! “僕にしかできないプレー”をもっと見せてくれ!
【松本】ウノゼロ勝利も展開は「一か八か」。ここ3戦で勝点7の順風だからこそ突き詰めるべき課題

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ