微妙な判定も…植田直道はVARでのPK献上を反省「僕の対応が悪かった」【コパ・アメリカ】

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年06月21日

「後ろが耐えきれなかった」

激しい守備を見せた植田。ただ2失点を悔いた。(C)SOCCER DIGEST
(C)Getty Images

画像を見る

[コパ・アメリカ/グループリーグ第2戦]日本 2-2 ウルグアイ/6月20日/アレーナ・ド・グレミオ

「リードする形を作っておいたのに、追い付かれたのは僕の責任でもありますし、後ろが耐え切れなかったことを含めて次に活かさなければいけません」
 
 2-2のドローで日本が勝点1を獲得したコパ・アメリカの第2戦で、悔しそうな表情を浮かべたのはCBの植田直通だ。
 
 この試合、植田が最も注目されたのは31分。自陣エリア内でエディンソン・カバーニのシュートを止めようとしたブロックが、一度は流されたが、足の裏を相手に当ててしまったとVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)でPKと判定されたのだ。やや可哀そうなジャッジではあったが、植田は自らのプレーを反省する。
 
 
「僕の対応が悪かったと思います。あそこで足の裏を見せた時点で結果がそうなると分かっていましたし、VARがあることをもっと認識していなくてはいけなかったです。カバーニ選手が倒れるのは当たり前。ああいうシーンになる前に対応したかったです」
 
 ちなみにこの日、植田とカバーニはドーピング検査のために、試合後に控室で遭遇したといい、「(カバーニに)写真を見せられて当たってるだろ」と言われたというエピソードも植田は披露した。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【日本代表PHOTO】日本2-2ウルグアイ|南米の強豪を相手に三好が代表初ゴールを含む2得点の活躍!
 
【関連記事】
【ウルグアイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
カバーニとの1対1でビッグセーブ! 川島永嗣が1年ぶりの代表戦で魅せる!
「何度も嫌な雰囲気が漂った」ウルグアイの重圧を感じた岡崎慎司が特に恐れたのは…
「疑惑のPK」「悪いジョークだろ」ウルグアイ戦のVAR判定に世界中のメディアが疑問符。サッカーファンの不満が沸騰!!
奮闘した森保ジャパンに敵国ウルグアイのファンも感嘆!「弱いって聞いてたけど…」「U-23代表じゃなかったの?」【コパ・アメリカ】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ