• トップ
  • ニュース一覧
  • 「リスペクトだ」レスターの超逸材MFの特注スパイクが話題!デザインに描かれた少女との感動秘話

「リスペクトだ」レスターの超逸材MFの特注スパイクが話題!デザインに描かれた少女との感動秘話

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月18日

プレミア1年目で大ブレイクを果たす

バーンリー戦でゴールをソフィーちゃんに捧げたマディソン(左)。特別なスパイクでU-21欧州選手権に挑む。(C)Getty Images

画像を見る

 イタリアで開催中のU-21欧州選手権に出場しているイングランドは、現地時間6月18日にフランスと対戦する。レスターに所属するジェームズ・マディソンは、その試合に特別なスパイクで大会に臨むようだ。

 マディソンは17日、自身のインスタグラムで、スポンサーの『プーマ』社から、大会用のスパイクをサプライズでプレゼントされたことを明かした。鮮やかな緑をベースに、黒を使ったスパイクには、花や少女の顔、そして天を両手で指さすマディソンの姿が描かれている。

 英紙『The Sun』によると、スパイクに描かれた少女は、マディソンがノーリッジ時代に知り合った5歳のソフィーちゃん。骨肉腫と闘っていたが、残念ながら今年の1月に他界した。

 ノーリッジ時代にソフィーちゃんと親しくなったマディソンは、昨年夏にレスターに移籍して以降も連絡を続け、たびたび見舞いに訪れていた。本拠地キング・パワーでの試合の際に、彼女を抱いてピッチを歩いたこともある。

 ソフィーちゃんが亡くなった時は葬儀に参列し、3月のバーンリー戦で先制点を決めた際には、ゴールを捧げている。ユニホームの下のTシャツには「ソフィー、安らかに。愛している」と記されていた。今回スパイクに描かれたのは、その時の姿だ。
 
 マディソンは「欧州選手権で素晴らしい、特別なスパイクを履くことになった。親友のソフィーがずっと僕と一緒なんだ。プーマのサプライズにとても感謝している」と投稿している。

 ノーリッジでマディソンとチームメートだったマット・ジャービスは、「素晴らしいトリビュートと大きなリスペクトだ」と反応。あるファンは、「いろいろなトリビュートとスパイクを見てきたけど、これほどのコンビネーションは初めてだ。とてもスペシャルだよ」とコメントしている。

 ビッグクラブが熱視線を送り、今夏の去就が注目されているマディソンは、“親友”への想いが詰まったスパイクでどんなプレーを見せてくれるのか。U-21欧州選手権でのパフォーマンスに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「僕は一体誰と話せばいい? 寂しいよ…」退団決定の岡崎慎司への想いをレスターの“盟友”が吐露
「タンクを空っぽにする男」「何より人柄が素晴らしい!」レスターの智将が退団する岡崎慎司をあらためてベタ褒め!
レアル・マドリー入りの久保建英とバレンシアのイ・ガンイン。日韓の至宝はどっちがスゴイのか?
堂安律の評価額が急騰! 日本人フットボーラー「推定市場価格」トップ50に変化が!
バルサ関係者が明かす久保建英との交渉決裂の舞台裏「この契約はリスクの高いローンのようなものだった」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ