復活のイニエスタ。圧倒的な存在感で久保不在のFC東京を呑み込む

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2019年06月16日

ファンタスティックな先制弾

FC東京戦で華麗なシュートを叩き込んだイニエスタ。写真:滝川敏之

画像を見る

 6月15日の神戸戦に久保建英がいたら、試合後、“バルサつながり”のアンドレス・イニエスタと談笑しながらユニホームを交換するシーンが見られたかもしれない。そんなことを考えながら記者席から試合をチェックしていたが、その久保がコパ・アメリカ参戦で不在のFC東京を呑み込んだのは神戸の8番、イニエスタだった。
 
 4-4-2システムのセンターハーフでスタメン出場したイニエスタは、シンプルかつ効果的なプレーでビルドアップ。いつもより少し下がったポジションで、「チームのポゼッションに貢献した」(イニエスタ)。「空いたスペースで上手く(パスを)受けて攻撃を組み立てられた」と本人が言うように、圧倒的なスキルで観衆を魅了していったのだ。
 
 最前線のビジャへのスルーパスや高精度のクロスなどでチャンスメイクにも巧みに絡んだイニエスタが凄かったのは、どの局面でボールを受けても焦らず、確実にそのボールを味方につないでいたこと。何気ないプレーの質が極めて高く、だからこそ余裕を持ってチームメイトに優しいパスを出せる。「心地よかった」とのコメントが物語るとおり、この日のイニエスタは随所で優れた技巧を見せつけたのだ。
 
 最大のハイライトは、49分のファンタスティックなゴールだろう。西大伍の右サイドからのクロスをエリア内の左、ゴールから45度あたりの位置で受けると、室屋成のプレッシャーをものともせず、右足の巻いたシュートでGK林彰洋のニアサイドをぶち抜いたのだ。
 
 この試合が初陣のトルステン・フィンク監督へ捧げる先制弾については、イニエスタも「本当に素晴らしいゴール。勝点につながったという意味でそう思います」とコメントしていた。6試合のぶりのスタメンでいきなり結果を出すあたりはさすがのひと言だが、その一撃には怪我でチームに迷惑をかけてすまないという想いもあったのかもしれない。
 
「(以前に)コンディションが整っていない状態で試合に出て、むしろ悪化させてしまったのはミスでした。やるせない気持ちが強かったですね。でも今日はコンディションが良かった。元々90分出る予定ではありませんでしたが(90+1分で交代)、良い形で試合を終えられたと思います」。
 
 もちろん守備面で物足りなさはあった。全盛期の頃と比べたら……なんて批判もあるかもしれないが、この日の主役は間違いなくイニエスタ。ボールを持てば独特の雰囲気を醸し出す、その存在感はやはり格別だった。

取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集長)
 
【関連記事】
鮮烈ゴラッソのイニエスタが“歓喜のロッカールーム”写真を公開!「チーム一丸でやり遂げた!」
【久保建英のマドリー移籍の真相】 FC東京の大金社長が経緯を説明
内田篤人に訊いた久保建英のレアル移籍「東大に行ける人を――」と独特の表現でコメント
【FC東京】久保移籍で思い出される“失速劇”。エース離脱の穴を埋める救世主候補は?
【J1採点&寸評】FC東京0-1神戸|マン・オブ・ザ・マッチはイニエスタ。その決め手となったのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ