• トップ
  • ニュース一覧
  • 【神戸】今季2度目の監督交代!新指揮官はドイツ人のフィンク氏…かつては宮本恒靖を指導

【神戸】今季2度目の監督交代!新指揮官はドイツ人のフィンク氏…かつては宮本恒靖を指導

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2019年06月08日

過去にはスイスの名門バーゼルやドイツの古豪ハンブルクなどを指揮

新たに神戸を率いるフィンク監督。低迷するチームを救えるか。(C)Getty Images

画像を見る

 ヴィッセル神戸は6月8日、吉田孝行氏に代わって、新たにドイツ人のトルステン・フィンク氏が監督に就任することを発表した。
 
 現役時代にはバイエルン・ミュンヘンで数々のタイトルを手にしてきたフィンク氏は、引退後に指導者に転身。レッドブル・ザルツブルクでコーチとして宮本恒靖(現ガンバ大阪監督)らを指導する。監督としてはスイスの名門バーゼルやドイツの古豪ハンブルクなどで指揮を執った。昨季はスイス1部のグラスホッパーを率いていた。
 
 神戸は、ダビド・ビジャ、アンドレス・イニエスタ、ルーカス・ポドルスキからなる「VIPトリオ」を擁して一時は4位につけながらも、現在は低迷。今季2度目の監督交代に踏み切った。
 
 昨年8月に就任したフアン・マヌエル・リージョ監督が7節のサンフレッチェ広島戦後の4月17日に契約解除となると、吉田孝行が7か月ぶりに再登板。しかし、その後はリーグ戦だけでなくルヴァンカップでも敗戦が混み、公式戦9連敗を喫する。
 
 5月26日の13節・湘南ベルマーレ戦でようやく勝利したものの、翌節のジュビロ磐田戦では終了間際に追いつかれる手痛いドローに。14節終了時点で4勝2分8敗の13位と下位に沈んでいる。
 
 先ごろは、かつて名古屋グランパスを指揮し、その後22年間イングランドのアーセナルを率いた名将アーセン・ヴェンゲル氏に就任を要請するも、実らず。その後、フィンク氏との交渉に移ったとされる。

 またヘッドコーチにセバスチャン・ハーン氏、アシスタントコーチにモラス雅輝氏、フィジカルコーチにニコラ・ヴィドヴィッチ氏が就任することも同時に発表されている。林健太郎アシスタントコーチ、内山俊彦アシスタントコーチはコーチ契約が解除となった。
【関連記事】
ポドルスキにメキシコの強豪モンテレイ移籍説が浮上! 今季限りで神戸は退団か…
「バルサ化」は一時停止…「現実路線」を選んだ神戸が、それでも抱える複数の問題
「絵になるふたり!」名手イニエスタが“東京五輪Tシャツ”で愛妻との仲睦まじい2ショットを披露!
「なんてキュートなんだ!」神戸ビジャが公開した愛息ルカ君との2ショットに反響続々!
ポドルスキにメキシコの強豪モンテレイ移籍説が浮上! 今季限りで神戸は退団か…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月5日号
    5月15日発売
    識者を唸らせたのは誰だ!?
    ②024-2025シーズンの
    BEST PLAYER
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ