• トップ
  • ニュース一覧
  • サラーは“憎悪”も打ち砕く! 英大学研究チームがリバプール周辺地域のヘイトクライム減少を発表

サラーは“憎悪”も打ち砕く! 英大学研究チームがリバプール周辺地域のヘイトクライム減少を発表

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月05日

SNSでのヘイトツイートも半分に減少!

リバプールをCL戴冠に導く殊勝な活躍をしてみせたサラー(11番)。そのパフォーマンスはピッチ外にも影響を及ぼしている。 (C) Getty Images

画像を見る

 一昨年の夏にマージーサイドにやってきたエジプトの点取り屋に関して、興味深い事実が明らかになった。

 2017年の夏にローマからリバプールに加入したサラーは、1年目からプレミアリーグ記録を更新する32得点を叩き込んで、大黒柱として活躍。迎えた今シーズンも公式戦52試合で27ゴールを決め、今月1日に開催されたトッテナムとのチャンピオンズ・リーグ決勝でも開始2分に値千金の先制PKを決めるなど、レッズの14年ぶりのビッグイヤー獲得に大きく貢献した。

 たった2年足らずでリバプールの象徴と言っても過言ではない選手へ昇華したサラー。その存在は同地域の環境改善にも繋がっているという。この度、イギリスにあるスタンフォード大学の研究チームが興味深い統計データを発表した。

 現地時間6月3日に米メディアの『ESPN』が伝えたところによれば、同大学の研究チームが行なった調査の結果、サラーがリバプールに加入して以来、マージーサイド地域における“ヘイトクライム(憎悪犯罪)”が、発生件数が19パーセントも減少していることが判明した。
 
 同地域では以前から人種や宗教、さらに性的指向などに対する偏見的な事件が多発し、問題視されていた。その事実が、サッカー界にも悪影響をもたらしていたことは、元リバプールのイングランド代表FWラヒーム・スターリング(現マンチェスター・シティ)が、「リバプールに来てから(サッカー人生で)初めて差別にあった」と赤裸々に告白していることからも分かる。

 サラーの存在はそうした環境に変化をもたらしているのだ。SNSにも変化が見られている。

 スタンフォード大が、リバプール・ファンのSNSにおける15万人分のツイートを調査した結果、反イスラム主義的なコメントが50パーセントも減っているというのである。この事実を含めても、サラーの活躍はサッカー界に根深く残り続ける差別問題を和らげるのに一役買っていると言える。

 無論、調査結果には、専門家たちも目を見張っている。地元紙『Liverpool Echo』の取材に応じた英国内のムスリム差別被害者を守るグループ『Tell MAMA』の所長を務めるイマム・アッタさんは次のように語っている。

「“モー”・サラーがリバプールに加わったことで、クラブを愛する大衆たちが変わった。サラーに対し、差別的な皮肉を言うのではなく、感心し、崇拝するようになった。こうした全てのポジティブな感情が障壁を打ち破って、ムスリムに対する前向きな見方を増やしている」

 宗教や人種に対する偏見に変化をもたらしているサラー。彼がリバプールにもたらした効果は、もはや計り知れない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「1986年の“神”はコカイン中毒だった」――マラドーナのドキュメンタリー作品が話題沸騰! しかし、本人は…
S・ラモスとの“因縁ショット”がモチベーションに…サラーがリベンジに成功したCL決勝弾の舞台裏を明かす
「中国側の劣等感が引き起こした!」韓国メディアが“踏みつけ愚行”のバッシングに猛烈反論!
「日本は真の王者だ」「韓国とは大違い!」中国紙が“踏み付け愚行”から日韓比較論を展開
ポグバがディバラとの電撃トレードで再びユーベに? 復帰打診に「具体的な受け入れ姿勢」と報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ