元マドリー指揮官ロペテギがセビージャの監督に就任!急落した評価を取り戻せるか

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月04日

マドリーでは開幕10試合で解任

新シーズンからセビージャを指揮するロペテギ。CL出場獲得が至上命題となる。(C)Getty Images

画像を見る

 6月4日、セビージャが公式ツイッターで、ジュレン・ロペテギ新監督の就任を発表した。入団会見は5日に行なわれる予定だ。

 スペイン紙『Marca』などが報じたところによると、2022年までの3年契約を結んだという。

 現役時代はGKとしてレアル・マドリーやバルセロナでもプレーしたロペテギは、02年に現役を引退した。その後は指導者の道に進み、ユース年代のスペイン代表の監督を歴任。その後に指揮を執ったポルトでの手腕が評価され、16年6月にスペイン代表の指揮官に抜擢された。

 ラ・ロハ(スペイン代表の愛称)では、就任後20戦無敗の好成績を残したが、昨年のワールドカップ開幕直前、大会終了後にマドリーの監督に就任することを電撃発表したため、即座に解任される憂き目にあった。
 
 そのマドリーでも、ラ・リーガ10試合で4勝2分け4敗と結果を残せず。宿敵バルサとのクラシコで1-5の大敗を喫した直後に、任を解かれていた。

 昨夏、ジローナを躍進をさせたパブロ・マチン監督を迎えたセビージャは、シーズン序盤こそ首位争いをするなど好調だったものの、徐々に失速。今年3月にマチンを解任し、ホアキン・カパロスSDが暫定的に采配を振るった後も不安定な戦いが続き、目標であるチャンピオンズ・リーグの出場権を逃していた。

 すっかり評価を落としたロペテギは、セビージャで失地回復なるか。その手腕に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
エスパニョールが乾貴士の獲得のためベティスにオファーか!? スペイン・メディアが報じる
バルサに蔓延するグリエーズマンへの「拒否反応」――合意は棚上げ、チームは混乱【現地発】
ポドルスキにメキシコの強豪モンテレイ移籍説が浮上! 今季限りで神戸は退団か…
「STVVはトミヤスの“後釜”を確保」 ベルギー紙が冨安健洋の移籍は既定路線と報じる
「香川も本田もいない」「サプライズに満ちている」スペイン紙はコパ・アメリカに挑む森保ジャパンをどう評価した?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ