• トップ
  • ニュース一覧
  • 「これでサヨナラだ。新しい挑戦をする時が来た」EL決勝で大活躍のアザールがついにチェルシー退団を明言!

「これでサヨナラだ。新しい挑戦をする時が来た」EL決勝で大活躍のアザールがついにチェルシー退団を明言!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月30日

在籍7年。ブルーズの誇る名手が決断の時を…

2G1Aと奮迅の働きで、チェルシーに欧州カップをもたらしたアザール。文字通りに、有終の美を飾った。(C) Getty Images

画像を見る

 ベルギーの至宝が、ついにブルーズとの別れを決断した。

 現地時間5月30日に開催されたヨーロッパリーグの決勝でチェルシーは4-1でアーセナルを撃破し、2012-13シーズン以来となるクラブ通算2度目の王者に輝いた。

 同じロンドンのライバルとの大一番で千両役者ぶりを発揮したのが、チェルシーのベルギー代表MFエデン・アザールだ。1点リードで迎えた60分にペドロ・ロドリゲスの追加点をお膳立てすると、5分後にはPKを冷静に蹴り込み、72分にもゲームの趨勢を定めるダメ押し点をゲットした。

 出色のパフォーマンスを示したアザールだが、やはり気になるのはその去就。英国メディアは連日のように、アザール自身が幼少期から憧れてきたレアル・マドリーへの移籍がすでに合意済みと報じている。本人もこれまでに幾度となくエル・ブランコ(白の意。マドリーの愛称)への愛を公言してきた。

 そんな渦中の男がEL制覇を成し遂げた直後、身の振り方について口を開いた。試合の中継を行なっていた英スポーツ専門放送局『BT Sports』のフラッシュインタビューで、こう答えたのだ。
 
「僕が思うにこれがサヨナラになると思う。まあでも、フットボールにおいてはなにが起きるかなんて分からないけどね。この決勝に集中してきたから、ここからの何日かで改めて決めるけど、新しい挑戦をするときじゃないかなと思ってる。最後はクラブ同士が決めることだし、僕もファンと同じで待つだけだよ」

 最後はややはぐらかした感があるが、これまで退団に関して明言を避けてきただけに、今回の発言が意味するところは大きい。マドリー行きが決定的になったと見て間違いないだろう。

 2012年6月にリールから西ロンドンに活躍の場を移して7年。2度のプレミアリーグ制覇を含む計6個のメジャータイトルをもたらし、チェルシーの10番に恥じない実績を残してきた名手が、ついに慣れ親しんだブルーズを離れる時が来た。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
マドリー移籍が濃厚のアザールが2G1Aの大活躍! チェルシーがアーセナルを粉砕して6年ぶりのEL制覇
本田圭佑がセリエAへ帰還か。昇格決定のブレッシャが獲得に乗り出すと地元紙
「勇敢なるジャポネーゼ!」「危なかった」イタリア戦ドローのU-20日本代表を伊メディアが称賛!
イカルディ夫妻の“ヌード写真”に大批判…「また余計なことを」「何がしたい?」「選手を辞めた?」
ネイマールがデンベレとの電撃トレードでバルサに復帰!? 「交渉は非常に複雑で始まったに過ぎないが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ