• トップ
  • ニュース一覧
  • ネイマールがデンベレとの電撃トレードでバルサに復帰!? 「交渉は非常に複雑で始まったに過ぎないが…」

ネイマールがデンベレとの電撃トレードでバルサに復帰!? 「交渉は非常に複雑で始まったに過ぎないが…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月29日

ネイマール売却時に入ってきたデンベレとの電撃トレードが浮上

ともに同時期にバルサとパリSGに移籍したネイマール(左)とデンベレ(右)。その二人のトレード説が浮上した。 (C) Getty Images

画像を見る

 今夏もセレソンの至宝は忙しないオフシーズンを過ごしそうだ。

 現地時間5月29日、カタールのスポーツ専門放送局『beIN Sports』が、カタルーニャのラジオ局『RAC1』が報じたとして、パリ・サンジェルマンに所属するブラジル代表FWネイマールに対して古巣のバルセロナが復帰を求めていると伝えた。

 ネイマールと言えば、2017年の夏に当時所属していたバルサから史上最高額となる2億2200万ユーロ(約284億円 ※当時のレート)の契約解除金と年俸3000万ユーロ(約38億4000万円)という超が付くほどの高額契約を受けてパリSGへと渡った。

 しかし、そのキャリアが輝きを増したかと言われれば、決してそうではない。戦力的にライバルの少ないリーグ・アンこそ2連覇を達成しているが、クラブの悲願と言われるチャンピオンズ・リーグには手が届いていない。さらにネイマール自身もピッチ内外での目に余る振る舞いが、幾度となく問題視され、ここ2年で大きく株を落とした感が否めない。

 27歳となって、まさにキャリアの岐路に立っているセレソンの至宝は、今夏に古巣で再起を図ろうとしているのかもしれない。『RAC1』によれば、「バルサが買い戻しを計画している」という。

 今シーズンにラ・リーガ連覇を達成したバルサだったが、32歳となったウルグアイ代表FWルイス・スアレスが故障がちになり、さらにフィリッペ・コウチーニョの不振もあって、今夏の移籍市場におけるFW陣のテコ入れは必至とされている。

 ただ、ネイマールの復帰は実現させるにしても、一筋縄ではいかない。パリSGとネイマールの契約期間は2022年6月まで残っており、バルサが買い取るには売却時の値段よりも高額な移籍金が求められる可能性が高い。
 
 その点について『RAC1』は、「この交渉は非常に複雑で、全ては始まった段階に過ぎない」としたうえで、買い取りオペレーションにフランス代表FWのウスマンヌ・デンベレが含まれると伝えた。

 現在22歳のデンベレはネイマールが移籍した2年前にドルトムントからボーナス込みの1億4500万ユーロ(約188億円)というエポックメーキングな金額でやってきたものの、相次ぐ負傷離脱や遅刻癖などによって、クラブ首脳陣を満足させられる活躍ができていない。

 そのため、デンベレ放出の道を模索していると報じられるバルサは、ネイマールの獲得交渉に含めようと考えているようだ。

 この『RAC1』のニュースを報じた英紙『Daily Record』は、付随して、現在パリSGを率いているのが、ドルトムント時代の恩師でもあるトーマス・トゥヘルであるため、「デンベレも自身の飛躍をサポートしてくれたドイツ人監督の下に行くのではないか」と見立てている。

 果たして、今夏の移籍市場の目玉となり得るビッグディールは実現するのか。今後の動向に注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「反発するな、と言ってきた」カバーニがネイマールとの「PKキッカー騒動」の裏側を暴露!不眠症に陥った“事件”も告白
「韓国人選手のイメージを良くしたい」“偉人”パク・チソン以来のCL制覇を目指すソン・フンミンが語った野望
サッリが帽子を投げつけ、蹴り飛ばしてピッチを去る…チェルシーのEL決勝前日練習が異様なムードに
「あれはダメ、言語道断だ!」ファン暴行のネイマールに大親友アウベスも怒りの一喝!
「携帯の電源は常にONに!」「マナーモードは禁止!」 遅刻常習犯のデンベレにバルサから命令が下る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ