バルサ、国内2冠の夢破れる!カウンターが炸裂したバレンシアが11年ぶりの国王杯制覇!

カテゴリ:カテゴリ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月26日

前半で2点をリード

11年ぶりにコパ・デル・レイを制したバレンシア。バルサの5連覇を阻止する価値ある戴冠だった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月25日、ベティスの本拠地ベニート・ビジャマリンでコパ・デル・レイ(国王杯)の決勝が行なわれ、バレンシアが4連覇中のバルセロナを2-1で撃破。11年ぶり8度目の戴冠を果たし、創立100周年に花を添えた。

 バレンシアは、開始5分にいきなりビッグチャンスを掴む。クレマン・ラングレのバックパスのミスを拾ったロドリゴがGKヤスパー・シレッセンをかわしてシュート。ジェラール・ピケのカバーに防がれゴールには至らなかったものの、これで流れを掴む。

 21分には、ガブリエウ・パウリスタのロングフィードを受けた左SBホセ・ルイス・ガヤが折り返し、ケビン・ガメイロがジョルディ・アルバをかわして右足でシュート。戦前の予想に反して先制点を叩き出す。

 さらに33分にも、得意のカウンターが炸裂。ダニエル・パレホのスルーパスに反応したカルロス・ソレールがジョルディを振り切ってクロスを上げると、ロドリゴがヘッドでゴールにねじ込み、リードを広げる。

 バレンシアのコンパクトな守備に苦しみ、なかなかチャンスを作り出せないバルサは、44分にリオネル・メッシ、45分にイバン・ラキティッチが続け様に左足でシュートを放つも、GKハウメ・ドメネクの好セーブで防がれる。
 
 前半で2点のビハインドを負ったバルサは、後半頭からアルトゥールとネウソン・セメドに代えて、アルトゥーロ・ビダルとマウコムを投入。55分には、そのマウコムとのコンビネーションでエリア内に進入したメッシが、左足のアウトサイドでシュートを狙うも、ポストに嫌われる。

 迎えた73分、CKに合わせたラングレのヘッドはドメネクに防がれたものの、メッシが詰めて1点を返す。

 その後も猛攻を仕掛けるも、バレンシアの身体を張ったディフェンスに防がれ、あと1点が奪えない。結局1-2で敗れたバルサ。2シーズン連続の国内2冠の夢が潰えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
マドリー退団説が浮上したS・ラモスがリバプールに!? サラーとの遺恨もファンは「許す」?
コパ・アメリカ日本代表メンバーでブラジル紙が注目したのは久保建英! 対戦相手のチリ・メディアの評価は…
S・ラモスがペレス会長との衝突でマドリー退団を真剣に検討!? C・ロナウドの誘いを受けてユーベ行きか
リーガの「攻撃スタッツ」はメッシが1位を“ほぼ”独占!唯一2位に終わった「ドリブル成功数」でトップに輝いたのは?
エムバペの追い上げ実らず…「欧州ゴールデンシュー」争いはメッシの“3連覇”が確実に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ