• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スウェット」にこだわったハンガリーの伝説守護神がついに引退。一体なぜ、ハーフパンツを履かなかったのか?

「スウェット」にこだわったハンガリーの伝説守護神がついに引退。一体なぜ、ハーフパンツを履かなかったのか?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月24日

「ファッションモデルじゃない」と履き続けた

泥だらけのスウェットパンツがトレードマークだったキラーイ。トップリーグで長く活躍した名守護神がキャリアを締める決断を下した。 (C) Getty Images

画像を見る

 大ベテランの守護神がついに“スウェットパンツ”を壁にかけた。

 現地時間5月22日、元ハンガリー代表GKのガボール・キラーイが、現役から退くことを発表。自身の26年に及ぶプロキャリアに終止符を打った。

 現在43歳のキラーイは、1993年にハンガリー1部のソンバトヘイ・ハラダーシュでプロデビュー。そこでの活躍が目に留まって1997年の9月にヘルタ・ベルリンに移籍すると、翌年には、当時オリバー・カーンなどの名手たちがプレーしていたブンデスリーガで、最優秀GKに選出された。

 ヘルタ・ベルリンで7シーズンに渡りプレーしたキラーイは、2004年の夏にプレミアリーグのクリスタル・パレスに移籍。その後、ウェストハム、アストン・ビラ、バーンリー、フルアムとイングランドのクラブを渡り歩き、2009年6月から1860ミュンヘンのゴールを守った後、2015年7月に古巣ハラダーシュに復帰していた。

 ハンガリー代表史上最多となる108キャップを刻んだキラーイの名を世界的に知らしめたのは、そのスタイルにあった。「昔は冬の凍った芝生の上とかでプレーしなきゃいけなかったから、地面に落ちた時に足を痛めないようにしたかった」という理由から、ロング丈のスウェットパンツを履き続けたのだ。

 グレーのスウェットパンツが話題に挙がり、「不格好だ」、「年老いてみえる」という意見も寄せられたが、これにキラーイは、「僕はファッションモデルじゃないから別にいいんだ(笑)。要するに見た目を気にしなければなんの問題もない」と返し、意に介すことなく第一線で活躍し続けた。
 
 フランスで開催されたEURO2016では、40歳74日でピッチに立ち、2000年にドイツのローター・マテウスが残した大会史上最年長出場記録(39歳91日)を更新した守護神は、22日に自身のFacebookにトレードマークのスウェットパンツをロッカーのフックにつるし、優しくなでてから、その場を離れるというユニークな引退動画を投稿。さらにハンガリーのポータルニュースサイト『ORIGO』では、次のように答えている。

「私にあらゆることを教えてくれ、人としても成長させてくれたサッカーに感謝している。私は常に誇りをもって準備をし、最大限の努力を重ねてきた。そして何よりも謙虚にあらゆる仕事に取り組めたと思っている。家族と友人には『支えてくれてありがとう』と言いたい。彼らがいなければ、26年もの素晴らしい旅は歩めなかった」

 キラーイのようなユニークな存在が現役を退くことには、いささかの寂しさを感じえないが、ハンガリーという小国に生まれながら世界にその名を知らしめた彼の功績は、この先も語り継がれるはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「C・ロナウドのよりも酷い」サッカー界の伝説FWジョージ・ベストの銅像に非難の嵐! しかし、制作した彫刻家は…
コパ・アメリカの代表メンバーに久保建英、中島翔哉らを選出!A代表初招集は安部裕葵ら13名!
17歳久保建英の評価額は? 最新の日本代表メンバー27名を「推定市場価格」でランク化!
「あれは痛手だった」現役引退を表明した元オランダ代表ファン・ペルシ、プレミア“禁断の移籍”を振り返る
イカルディ夫妻の“ヌード写真”に大批判…「また余計なことを」「何がしたい?」「選手を辞めた?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ