A・ビルバオの「観戦会」に潜入!本場さながらの応援スタイルとは?

カテゴリ:ワールド

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年05月24日

ラ・リーガの会長から直接連絡が!

独特のスタイルで行なわれているA・ビルバオの観戦会。写真:江國森

画像を見る

『ワールドサッカーダイジェスト』誌では、同じチームを愛するサポーターが集まって熱い応援を繰り広げる観戦イベントに潜入する「FUN FUN FAN通信」を連載中だ。第4回は、アスレティック・ビルバオの公式ペーニャの観戦会(ラ・リーガ35節のアラベス戦)におじゃました。

――◇――◇――◇――◇――

 待ち合わせ場所に指定されたのは、初台駅近くの居酒屋だった。試合前にバルをハシゴする「チキテロ」をしてからスタジアムに行くのが、本場の〝バスク流〞。さすがにハシゴまではしないようだが、一杯やってから〝観戦〞に向かうスタイルは貫いている。

店に到着すると、赤白のシャツに身を包んだ「ペーニャ アトレティック トキオタラク」のメンバーがすでに〝臨戦態勢〞に入っていた。

 アジアでは唯一のアスレティック・ビルバオの公式ペーニャ(ファンクラブ)で、現在は8人のメンバーがいるという。

 この会の凄いところは、チョコ(会員が集まるための部屋)があること。現地でも、チョコに集まり、料理とお酒を用意して観戦を楽しむペーニャが多いそうだ。

 店を出て徒歩3分ほどで〝本拠地〞に到着。中に入ると、予想以上に広いのに驚かされる。ゆうに30畳はあるだろうか。部屋には、写真やマフラー、サイン入りのユニホームなどが飾られていた。練習場に行けば、どの選手も気軽にサインに応じてくれるそうだ。ビッグクラブと比べるとやはり〝距離〞が近い。
 
 この日は、アラベスとのバスク・ダービー。乾貴士が所属していることもあり、何でもラ・リーガのハビエル・テバス会長から「(日本で観戦しやすい)お昼のキックオフにしようか?」と直々にメールで相談があったという。さすがはオフィシャルのペーニャだ。

 キックオフ前の名物「アトレティック・コール」が終わると、談笑しながらわりと静かにゲームを見守る。

 42分、名キッカーのベニャ・エチェバリアが直接FKを叩き込んで先制すると、一同は「パチャラン」で乾杯!!  バスク地方でよく飲まれているリキュールで、アルコールに弱い私でも飲みやすかった。

 だが喜びも束の間、その4分後に同点に追い付かれる。後半も決め手を欠いて1-1のドローで終了。勝点3を挙げることはできなかったが、参加者たちは奮闘した選手たちを讃えていた。

「(途中就任でチームを立て直した)ガイスカ・ガリターノ監督のガイスカという名は『救世主』という意味なんです。その名の通り、降格の危機からチームを救ってくれました」

 会の代表を務める村上正己さんが教えてくれる豆知識や現地に行った際の裏話も実に興味深い。居心地がよく、アットホームな雰囲気を味わえる、そんな観戦会だった。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

※『ワールドサッカーダイジェスト』2019年6月6日号より転載
 
【関連記事】
17歳久保建英の評価額は? 最新の日本代表メンバー27名を「推定市場価格」でランク化!
“ピッチ上の監督”長谷部誠はほぼ満点! 2部組では完全復活の宮市亮を高評価【ブンデスリーガ日本人選手の通信簿】
「ブレイクの予感が漂う!」海外メディアがU-20W杯“必見の8人”に日本の18歳レフティーを選出!
リーガの「攻撃スタッツ」はメッシが1位を“ほぼ”独占!唯一2位に終わった「ドリブル成功数」でトップに輝いたのは?
【森保ジャパン最新序列|GK&DF編】守護神争いは混沌。吉田不在のCBで期待したいのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ