【鹿島】白崎凌兵も感嘆! 逆転弾を引き出した好判断のカウンターアタック

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年05月23日

「あれをただクリアするのではなく――」

活動量豊富に中盤の攻防で存在感を放ったL・シルバは、伊藤のふたつのゴールもお膳立て。頼りになるボランチだ。写真:滝川敏之

画像を見る

[ACL第6節]鹿島2-1山東魯能/5月22日/カシマ
 
 勝利を手繰り寄せるワンプレーだった。
 
 1-1で迎えた70分、レオ・シルバのお膳立てから伊藤翔がこの日、2点目のゴールを流し込む。GKとの1対1を冷静に制した伊藤の高いシュート技術はもちろん、その状況を作り出したカウンターを白崎凌兵は称賛した。
 
「2点目が大きかったですね。あそこでレオが長い距離をドリブルしてくれて。たぶん、自陣のペナ(ルティエリア)ぐらいからのカウンターだったと思うんですけど、あれをただ(犬飼智也が)クリアするのではなくて、(最初に)つなぐ意識があったから、ああいうカウンターになったし。あれをただ蹴っていたら、相手ボールになっていたと思うので」
 
 犬飼からのパスを受けたセルジーニョがL・シルバに落とす。リターンを受けたL・シルバはそのままドリブルで持ち運び、十分に相手を引き付けてから、左でスタンバイする伊藤に正確なパスを通した。
 
 複数人が絡んだ息の合ったコンビネーションによって生まれたファインゴールだった。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【ACL採点&寸評】鹿島2-1山東魯能|伊藤が圧巻の2ゴール! 2ボランチも躍動!!
【鹿島】「恐れる必要はまったくない」フェライニとの対戦でレオ・シルバが示した実力
【鹿島】レオ・シルバが語るレジェンド小笠原満男と「私なりの責任の示し方」
【鹿島】レオ・シルバに訊いてみた――序盤戦のチームMVPを選ぶなら誰?
【鹿島】1点目と2点目で異なるゴールパフォ。伊藤翔が明かすその真意とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ