「いつかはチャンスが…」岡崎慎司はタイ・リーグ参戦の可能性を問われてなんと答えた?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月23日

「いまはまだヨーロッパでプレーしたい」

プレミアリーグが熱狂的な支持を得るタイで、やはり大人気だった岡崎。はたして新天地はどの国のどのクラブとなるのか。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 2018-19シーズンをもってレスター・シティを退団する岡崎慎司が、契約する『ミズノ』社のイベントに参加するため、タイを訪問した。
 
 地元少年たちとのサッカー教室やトークショーに臨み、各会場は大盛況。プレミアリーグはタイをはじめとした東南アジア諸国で図抜けた人気を誇っており、岡崎の知名度も半端なく高いのだ。
 
 そんななか、実しやかにタイ国内のメディアで取り沙汰されているのが、岡崎のタイ・リーグ参戦だ。元日本代表MF細貝萌も所属する同国きっての強豪、ブリーラム・ユナイテッドが獲得に乗り出しているという。レスターを傘下に収めるのは同じくタイの巨大グループ『キング・パワー』で、ブリーラムとはトップ同士の親交が厚いと言われる。その伝手で、岡崎に触手を伸ばしているのだ。
 
 イベント会場でタイTV局のレポーターにその可能性について問われた岡崎は、少し苦笑を浮かべながらこう回答した。
 
「いまは新しいクラブを探しているところです。タイ・リーグは、もちろんレスターでオーナーやタイの方々と深い関係にあったので、いつかはチャンスがあるかなとは思いますけど……、いまはまだヨーロッパでプレーしたいんで、まだないですね」

 
 そしてあらためて、レスターを退団した理由と次なるチャレンジへの想いを明かした。
 
「レスターでの役割はストライカーではなく、ミッドフィルダーのように見られていたのかなと思います。プロのミッドフィルダーの能力がどれだけ高いかを考えれば、やっぱり僕は中盤の選手ではない。強く感じたのは、次のシーズンはストライカーとしてプレーできる場で挑戦したいということ。レスターの退団を決意したのはそうした理由からです」
 
 イタリアやスペインの中堅クラブが関心を寄せていると言われ、Jリーグ復帰の線も決してゼロではないか。
 
 4年間での英国生活に別れを告げた、33歳の点取り屋。その新天地に注目が集まっている。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「タンクを空っぽにする男」「何より人柄が素晴らしい!」レスターの智将が退団する岡崎慎司をあらためてベタ褒め!
「僕は一体誰と話せばいい? 寂しいよ…」退団決定の岡崎慎司への想いをレスターの“盟友”が吐露
「アリガトウ、オカザキサン!」レスターの伝説FWリネカーが“最終戦”を迎えた岡崎慎司に熱きメッセージを贈る
番記者が選ぶ、平成の清水エスパルスベスト11! 岡崎慎司、澤登正朗、市川大祐…代表選手が多すぎて選外のメンバーも豪華
「最高のおふたり!」「和むわ」乾貴士が33歳誕生日の岡崎慎司を“秘蔵2ショット写真”で祝福!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ