• トップ
  • ニュース一覧
  • 鹿島、フェライニに先制許して窮地に…0-1で勝負の後半へ。自力突破は引き分け以上が条件

鹿島、フェライニに先制許して窮地に…0-1で勝負の後半へ。自力突破は引き分け以上が条件

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月22日

セットプレーから痛恨の失点…

中村はキレのある動きで攻撃を活性化したが、ゴールは奪えなかった。写真:滝川敏之

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグのグループステージ6節、グループEの鹿島アントラーズ対山東魯能(中国)の一戦は5月22日、県立カシマサッカースタジアムで、19時にキックオフされた。
 
 鹿島は引き分け以上で決勝トーナメント進出が決定する状況。敗れた場合でも同じE組の慶南(韓国)対ジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)が引き分けに終われば、16強入りが確定する。
 
 鹿島は左サイドバックの安西が前節の警告で出場停止のため、代役には町田が入った。また、L・シルバ、セルジーニョに加え、先週末のJリーグでバースデーゴールを決めた白崎も先発に名を連ねた。
 
 一方、山東魯能はアウェー戦で鹿島相手に2ゴールを叩き込んだエースFWペッレ、元ベルギー代表のフェライニがスタメン起用された。
 鹿島は開始11分、警戒していたセットプレーから先制点を奪われてしまう。ファーサイドに送られたCKをジウが頭で折り返し、フェライニがそのボールをヘッドで合わせる。GKクォン・スンテが必死で掻き出したが、すでにラインを割っていたとしてゴールが認められた。
 
 ビハインドを背負った鹿島は18分にL・シルバのパスを受けた土居がミドル、22分にはCKに合わせて町田がヘディングシュートを放つも枠を捉えられない。
 
 さらに、24分にはコンビネーションで相手を揺さぶり、最後は白崎がグラウンダーのククロスを上げたが、これはGKにセーブされる。30分にクロスのこぼれ球を拾った中村のボレーも上に外れた。
 
 その後もホームチームはボランチのL・シルバや両サイドバックも攻撃参加して圧力をかけ続けた。しかし、ゴールは奪えず。土居がボレーでネットを揺らした41分のシーンは、無念にもオフサイドの判定で取り消され、0-1で前半を折り返した。
 
 同グループのもう1試合、慶南対ジョホールは0-0で推移している。このまま同試合のスコアが動かなければ、鹿島は負けてもグループステージ突破が決まるが、なんとか引き分け以上に持ち込んで自力で16強進出を決めたいところだ。
 
構成●サッカーダイジェストWEB編集部
【関連記事】
【ACL速報】1位通過の広島が1点先行で後半へ! メルボルンの本田圭佑は決定機をお膳立てするも…
【ACL速報】前回王者・鹿島、GS突破を懸けた大一番の先発メンバーは!? 山東魯能は注目のフェライニ、ペッレが先発
【セルジオ越後】久保建英らが不在のU-20W杯。仮に日本が結果を残せなければ…
世紀の”大誤審”に批判殺到「Jリーグ史上最悪」「誰がどう見ても入ってる」。現役選手も「こういうの減らそうよ」と苦言
「なんて美しいワイフ!」リーグ連覇の長友佑都が公開した、妻・平愛梨との歓喜2ショットにファン反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ