【ACL速報】川崎がシドニーFCを圧倒し4発快勝も…。他会場の結果により無念のGS敗退

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月21日

川崎は攻撃的サッカーで終始シドニーFCを圧倒

川崎の未来を担う期待の若手。脇坂泰斗と田中碧が躍動。(C)Getty Images

画像を見る

 5月21日、アジア・チャンピオンズリーグのグループステージ6節、シドニーFC対川崎フロンターレの一戦が、ネットストラタ・ジュビリー・スタジアムで行なわれ、4対0で勝利を収めた。
 
 グループステージ突破には勝利が必須の川崎は、4-2-3-1の布陣で臨んだ。GKはチョン・ソンリョン。最終ラインは右からマギーニョ、舞行龍ジェームズ、谷口彰悟、車屋紳太郎。ボランチに田中碧と守田英正。サイドハーフにドリブラーの齋藤学と、リーグ戦で頭角を現わしてきている脇坂泰斗。トップ下には山村和也。1トップはレアンドロ・ダミアンが務めた。
 
 川崎は試合開始から敵陣でボールを回し、試合を有利に進める。開始3分には山村がドリブルで持ち込み、シュートを放つも、相手の足に当たりゴールの上へ。
 
 ボールの保持を続ける川崎は9分、ペナルティーエリア手前中央で受けた脇坂泰斗が思い切りよく右足で巻いたシュートを放つと、これがゴール右に決まり、川崎が幸先良く先制する。
 
 13分には、L・ダミアンが前線でボールを奪い、フリーでゴールを狙うも相手キーパーの正面に。
 
 積極的にパス回しに参加する脇坂は20分にも、マギーニョのグラウンダーのクロスに反応すると、ダイレクトでゴール左に流し込み2点目を奪取。
 
 止まらない川崎は28分、車屋が左サイドの敵陣深くからクロスを供給すると、これに山村が反応するも触れず。しかし田中がなんとかシュートに持ち込むと相手に当たりコースが変わり、ゴールネットを揺らす。
 
 後半も主導権を握る川崎だったが、52分にシドニーFCに隙を突かれ、ペナルティーエリア内でチョン・ソンリョンとの1対1の機会を与えてしまう。これをレザ・グーチャンネジャドがループシュートで狙うもクロスバーに阻まれ、こぼれ球にイバノビッチが反応するがシュートは枠の上へ。
 
 そして、前半から再三に渡り相手ボールホルダーを追い回していたL・ダミアンの努力がついに実を結ぶ。59分に最終ラインの横パスを奪ったL・ダミアンが、ドリブルで持ち上がり右足を一閃。強烈なシュートにGKも触れることができず、チームの4点目となる追加点を挙げる。

 試合はこのまま川崎がシドニーFCに4-0の完勝。ACLではなかなか結果が出せず苦しんだグループステージだったが、脇坂、田中など、若手の活躍と、川崎らしい攻撃的なサッカーでシドニーFCを圧倒し、最後に意地を見せた。
 
 あとは他会場の結果を待つのみだったが、2位の上海上港も蔚山現代に勝利したため、グループHの順位は変わらず。川崎は3位で昨年に続き、無念のグループステージ敗退となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
前々回覇者の浦和、2季ぶりのACL16強! 決勝トーナメント1回戦で蔚山現代と激突!!
【ACL採点&寸評】浦和3-0北京国安|豪快な快勝劇の立役者は長澤!武藤、マウリシオも高評価
約8か月ぶりの師弟対決。白熱の展開に川崎の中村憲剛、名古屋の風間八宏監督らはなにを感じたのか?
世紀の”大誤審”に批判殺到「Jリーグ史上最悪」「誰がどう見ても入ってる」。現役選手も「こういうの減らそうよ」と苦言
「なんて美しいワイフ!」リーグ連覇の長友佑都が公開した、妻・平愛梨との歓喜2ショットにファン反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ