• トップ
  • ニュース一覧
  • バルサのリーグ最終戦はエイバルとドロー。2発のメッシがリーガ史上最多タイの6度目の得点王に輝く!

バルサのリーグ最終戦はエイバルとドロー。2発のメッシがリーガ史上最多タイの6度目の得点王に輝く!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月20日

バルサの保有選手が先制点!

見事なフィニッシュで2ゴールを決めたメッシ。シーズン36ゴールで得点王に輝いた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月19日に開催されたラ・リーガ最終節(第38節)で、26度目の優勝を決めているバルセロナが、敵地でエイバルと対戦した。

 5月25日にバレンシアとのコパ・レル・レイ決勝を控えたバルサは、故障者を除いて現状で組めるほぼベストな布陣で臨んだ。

 しかし20分、エイバルに先制を許す。左サイドからのクロスをセルジ・エンリクに落とされ、バルサからレンタル中のマルク・ククレジャに左足で決められてしまう。

 同点に追い付いたのは31分。決めたのは、やはりリオネル・メッシだった。見事な抜け出しでアルトゥーロ・ビダルのスルーパスを受けると、GKをかわしてネットを揺らした。

 その1分後、今度はハーフウェイラインあたりからメッシが抜け出し、GKの鼻先で軽くボールを浮かして逆転に成功する。

 しかし、このリードを守りきれない。GKヤスパー・シレッセンがエリア外に飛び出してヘッドでクリアした隙を突かれ、パブロ・デ・ブラシスにミドルシュートを決められる。
 
 後半も一進一退の展開。両チームともチャンスを作り出すものの、最後の局面での精度欠いて勝ち越し点を奪えない。

 80分にはエイバルが絶好機を迎えるも、ククレジャが至近距離からのシュートを外してしまう。

 結局、試合はこのまま2-2のドローで終了。2ゴールのメッシはシーズン36ゴールとし、3年連続、リーグ史上最多タイの6度目のピチーチ賞(得点王)が確定した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「最高のシーズンをありがとう」「カンシャ!」フランクフルト長谷部誠に、サポーターから温かい声
パンツ一丁で腹滑り…“史上初”の三冠を達成したマンCの用具係のはしゃぎ方が話題に! 「タイトル獲得は彼のおかげだ」
「サカイに相応しいファインゴール!」「なんてクロスだ!」1得点・1アシストの酒井宏樹に仏テレビ局が感嘆!
「バルサの人たち、心配しないで」ペップがグリエーズマン獲得報道に注目コメント!
「日本のメッシが最高の輝き!」久保建英の技あり“股抜きゴール”を海外メディアが激賞!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ