• トップ
  • ニュース一覧
  • 「名字を偽って出場したことも…」伝説の名手、ベッケンバウアーの孫がプロ契約目前で注目!

「名字を偽って出場したことも…」伝説の名手、ベッケンバウアーの孫がプロ契約目前で注目!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月18日

祖父と同じCBながら、目標としているのは──

知的な印象を与えるあたり、やはり祖父譲りか。18歳のルカ・ベッケンバウアーに注目だ(写真は公式ツイッターより)。

画像を見る

 フットボール史に燦然と輝く伝説の名手、フランツ・ベッケンバウアー。現役時代はバイエルン・ミュンヘン、西ドイツ代表の守備の要として活躍し、ワールドカップをはじめ数多のタイトルを奪取した。引退後も指導者となってワールドカップを再度制するなど結果を叩き出し、バイエルンではビジネスマンとしても辣腕を振るってきた、73歳だ。
 
 カイザー(皇帝)の愛称で親しまれたベッケンバウアーの孫が、プロ契約目前なのだという。日本代表の原口元気、浅野拓磨が所属しているブンデスリーガ1部、ハノーファー96のユースチームに所属しているルカ・ベッケンバウアー。現在18歳で、ここ数週間はトップチームの練習に合流し、首脳陣から高い評価を得ているようだ。
 
 バイエルン、シャルケと渡り歩いてきたルカ青年。ポジションは偉大なる祖父と同じセンターバックで、184センチのがっちりした体格の持ち主である。本人はドイツ紙『BILD』のインタビューで、「祖父のプレーからインスピレーションをもらうことはあっても、同じような選手になりたいと思ったことはないです。タイプがまるで違うので」とキッパリ。目標としているのは、リバプールのフィルジル・ファン・ダイクや、レアル・マドリーのセルヒオ・ラモスだという。

 
 バイエルンの下部組織時代には、有名すぎる名字をわざと偽って試合に出たこともある。当時の指導者が配慮し、余計なプレッシャーが成長の妨げになると判断したからだ。とはいえ、当の本人はさほど気にしておらず、時折ハノーファーの仲間に「カイザー!」と呼ばれてからかわれている。しっかり地に足をつけて、将来を見据えているのだ。
 
「祖父とはフットボールのことだけじゃなくていろんな話をしてますし、相談に乗ってもらいます。ただ、最終的に決めるのは僕自身。シャルケからハノーファーへの移籍も自分で決めましたし、我が家はみんなそんな感じです。いまの目標はブンデスリーガでプレーすること。ぜひとも叶えたいですね」
【関連記事】
バイエルンの22歳俊英がクリスマスに大破したスーパーカーを再度購入! でも運転しているのは…
「さて、次はどこになるか…」名手リベリのJリーグ参戦は!? バイエルンがレジェンドの退団を正式発表
「さながらメルセデス博物館だ!」名手エジルの豪華カーコレクションを英紙が調査!
イカルディ夫妻の“ヌード写真”に大批判…「また余計なことを」「何がしたい?」「選手を辞めた?」
「その総額は驚愕の…」名手ポグバの超豪華カーコレクションを英紙が総力特集!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ