【福岡】U-20W杯メンバーに彼の名前はなかったが… 石原広教が明かした悔しさと忠誠と感謝

カテゴリ:Jリーグ

中倉一志

2019年05月14日

「U-20日本代表に選ばれた選手には本当に頑張ってほしい」

福岡の右サイドバックとしてアグレッシブなパフォーマンスを見せている石原。写真:滝川敏之

画像を見る

 J2リーグ13節・東京ヴェルディ戦。出場停止処分から明けて2試合振りに右サイドバックとして先発した石原広教は、90分間にわたって高いポジションを取り、サイドチェンジのボールを何度も受けて、持ち味である運動量を活かしてサイドを駆け上がった。結果は力及ばずに2-3で敗戦。だが、ミックスゾーンに現われた石原は下を向いてはいなかった。むしろ、何かを見据えるようなまっすぐな視線はいつもより鋭さを増しているようにさえ感じられた。

 
 東京V戦からさかのぼること4日。ポーランドで開催されるU-20ワールドカップに参加するメンバーの中に石原の名前はなかった。出場機会を求めて移籍してきた福岡で、12試合を消化して先発出場は4試合。納得のいかないプレーが続くなか、選出されるのは難しいのではないかとも思っていたと話す。しかし、U-16日本代表に選出されたのを皮切りに、各年代別代表として活躍してきた石原にとって悔しい結果であったことは間違いない。
 
 だが石原は前を向く。
「U-20日本代表に選ばれた選手には本当に頑張ってほしい。でも、いま自分が置かれている場所はここ。アビスパのためにプレーするという気持ちが強い。悔しい気持ちはあるが、落ち込んではいないし、前しか見ていない。外れたからどうこうというのではなく、チームのために残ってやるべきことはたくさんある」
 
 そんな気持ちを東京V戦にぶつけた。すべてを完璧にやれたわけではない。ミスもあった。だが、ファビオ監督の戦術のもとで自分の力を100パーセント出す、そんな気持ちが溢れていた。
 
「代表では自分の力を発揮することが中心。でもチームでプレーする時は、チームの勝利はもちろん、自分を成長させるという意味合いも大きい。いま自分よりも上の立場にいる選手たちを追い越せばオリンピックもある。オリンピックに選ばれなかったとしてもA代表がある。どんな時も、次の目標はどんどん出てくる。選ばれなかったことは切り替えて、本当に前を向くしかない」
 
【関連記事】
U-20ワールドカップに臨むメンバー21名を発表!久保、安部が招集外、10番は…
久保、安部の招集外でどうなる? 出場・得点データで読み解くU-20W杯のエース候補
【ACL速報】鹿島、今大会初黒星… 元福岡・邦本の決勝弾でGS突破王手はならず
【J2】日程・結果
【毎節恒例】「突撃SDカメラマン」今節のJリーグを盛り上げたサポーター特集!~J1第11節編~

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ