• トップ
  • ニュース一覧
  • ブンデス最終節にEL出場権の可能性を残すブレーメン。大迫勇也の決意は「勝つこと、それだけです」

ブンデス最終節にEL出場権の可能性を残すブレーメン。大迫勇也の決意は「勝つこと、それだけです」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月12日

戦列復帰後、初のフル出場

後半はシュート3本を放つシーンもあったがいずれも枠外に。だが、少しずつコンディションも整ってきているようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間5月11日に行なわれたブンデスリーガ第33節、大迫勇也が所属するブレーメンはホッフェンハイムとアウェーで対決した。

 来季のヨーロッパリーグ(EL)出場の可能性を残したいブレーメンに対し、ホッフェンハイムは、勝利すれば来季チャンピオンズ・リーグ(CL)出場権獲得となる4位への視界が開ける大事な一戦。激しいせめぎ合いの末、39分にヨハネス・エッゲシュタインが決めた1点を守ったブレーメンが、1-0で勝利した。

 大迫はトップ下でフル出場。試合終了の笛と同時にグラウンドにしゃがみ込むほど力を出し切った。試合後のミックスゾーンでは、「前半はすごく自分たちの狙いが出せた試合だったんじゃないかなと思います。しっかり戦術通りに試合を進めてましたし、1点先制を取ることができた」と振り返った。

 50分にはペナルティエリア内でホッフェンハイムMFフロリアン・グリリチュを巧みな動きで交わすと、タイミングよくスペースに走りこんだMFのマクシミリアン・エッゲシュタインへスルーパス。

 これが決まり、ブレーメンが2点をリードするかと思われた。が、ビデオ判定の結果、直前のプレーでファールがあったためにゴールは取り消しとなり、大迫のアシストも幻となってしまった。

 振り返って大迫は「欲をいえば、追加点のあれが決まっていればよかった」と惜しんだが、「勝てたことが何より」とチームの勝利を喜んだ。

 このアシストのほか、大迫は後半に3本のシュートを放つなど、ゴールにも意欲的な姿勢を見せた。

「僕自身、点を取りたかったけれど、最後のパワーが少し足らなかった。疲れは少なからずはある。復帰したばかりなので、これから自分のコンディションを上げていかないといけないと思う」

 最終節ではホームに3位RBライプツィヒを迎える。EL出場権を獲得するためには、7位ヴォルフスブルクと8位ホッフェンハイムがそれぞれ敗れ、ブレーメンが勝利するというシナリオしか残されていない。

「EL出場権というよりも、勝つことしか可能性はない。勝つこと、それだけです。頑張ります」

 アジア杯後の戦線離脱から5か月。大迫は、今季ブンデスリーガ最後の一戦に向けて言葉に力を込めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ビエルサの”フェアプレー精神”に欧州メディアは称賛の声。大迫勇也にも再脚光が!
「シーズンにサヨナラを告げた」アップ中に右足捻挫の乾貴士は今季“終戦”が濃厚…去就はどうなる?
「アイツはいかさま師だ!」元フランス代表のV戦士がスアレスを痛烈批判!一体なぜ?
ベイルは中国移籍の可能性も!? 高すぎる移籍金&年俸が原因でプレミア復帰は非現実的? 「今の生活水準を保つなら…」
終盤の“ロベリー”投入も実らず…。微妙なVAR判定に泣かされたバイエルンは勝ち切れずにブンデス7連覇は持ち越し

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ