• トップ
  • ニュース一覧
  • J1王者は今季初の3連勝を掴めるか。川崎のバンディエラが語る”キーマン大島僚太”の凄み

J1王者は今季初の3連勝を掴めるか。川崎のバンディエラが語る”キーマン大島僚太”の凄み

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月27日

「日本を見渡してもあの能力を持っている選手はほぼいない」(中村)

川崎の中盤を牽引する中村(左)と大島(右)。今節もそのプレーに注目だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 上り調子の川崎フロンターレにとって、今節は負けられない一戦になる。
 
 4月28日、川崎は今季初の3連勝を掛け、J1リーグ9節でアンドレス・イニエスタらを擁する神戸と対戦する。敵地で行なわれる一戦を前に、「DAZNプレビューショー」で中村憲剛と大島僚太が今季のチームを振り返りつつ、現状について思いの丈を述べた。

 今季、川崎は開幕4試合で3分1敗。前年度チャンピオンが開幕から4戦未勝利となったのは、1996年度の横浜マリノス(現・横浜F・マリノス)以来の出来事だ。J1を2年連続で制している絶対王者はスタートダッシュに失敗し、チーム状況を不安視する声も少なからず聞こえてきた。
 
「特に序盤の5試合はかなり対策もそうですし、気持ちでも強く来られた。メディアの皆様もそう捉える。自分たちが勝って行けば、2連覇していることがポジティブに捉えてもらえるのでやっぱり勝ってナンボだなと思う」(中村)
 
 ただ、5節で今季初勝利を挙げると、6節の引き分けを挟んで7節から今季初の連勝を達成。徐々に状態が上向き、本来あるべき姿に戻りつつある。
 

「フロンターレというのは新加入選手がそう簡単にフィットできないところが特徴のひととつにある。ここでパスを出すんだとか、ここで動くんだとか、そういうのを理解してもらわないと(試合に)入ってこれない。その難しさは僕自身もそうですけど、感じましたね。全員が戦力にならないといけないと思っていますし、いろんな選手がかなり出ている。一定の結果を残せているところもありますし、今後に確実に生きると僕は思っていますね」(中村)
 
 “川崎のバンディエラ“が話すようにレアンドロ・ダミアンなどの新戦力もチームのスタイルに馴染みつつある。そして、何より大きいのが戦列に戻ってきた大島の存在だ。
 
 3節の横浜戦でウォーミングアップ中に負傷。その影響で離脱していたが、7節の鳥栖戦から先発に復帰してチームも2連勝を飾った。「僕自身はボールを大事にするところが特徴だと思うので、僕が入ってそこが失われていたら、出ている意味がないと思っている。なので、上手くいっているのかなと思います」と、大島も自身の出来に一定の評価を下している。
 
 中村も「うちには欠かせない」と改めて存在の大きさを認め、「日本を見渡してもあの能力を持っている選手はほぼいない。相手の狙いをすかすことがものすごく得意。(8節の)湘南戦でもいっぱいありましたけど、相手が守ろうとしていないところに一度ボールを入れることで本来攻めたいところのコースを作るのが上手い選手」と賛辞を惜しまない。
 
 大島の復帰とともに上昇気流に乗り始めた川崎。敵地で勝点3を掴めば、さらに勢いに乗って来るはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【J1展望】神戸×川崎|イニエスタとビジャが復帰。復調したフロンターレを止められるか
【川崎】「奮い立たせてくれる」怪物ドリブラーが入団内定会見で明かした小川航基からの刺激
鹿野淳が“金J”を突撃取材!川崎フロンターレと音楽フェスの相関関係、そしてSHISHAMOとの「理想的な蜜月」とは?
識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「佐藤、金田、都並、松田…もう10年ズレていたら、もっと活躍できたか」
識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「海外組と国内組を分けて2チームを編成すると…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ