“伏兵”2人のゴールでバルサが辛くも勝利!アトレティコとの9ポイント差をキープ

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月21日

粘り強い守備に手を焼くも…

ラングレ(右)とジョルディ(左)の活躍で勝利を飾ったバルサ。リーガ連覇へまた一歩前進した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月20日に開催されたラ・リーガ第33節で、首位バルセロナはレアル・ソシエダと対戦。伏兵2人のゴールで勝利を収めた。

 前半からR・ソシエダの組織的な守備に苦しんだバルサは、なかなかチャンスを作り出せない。

 36分にはDFラインの裏をファンミに衝かれピンチを招く。これは守護神マルク=アンドレ・レア・シュテーゲンのセーブで防ぎ、こぼれ球を詰めたウィリアン・ジョゼのシュートも大きく外れて大事には至らなかったものの、ヒヤリとさせられる。

 42分、リオネル・メッシがエリア内でボールをキープし、ジョルディ、スアレスと渡って、このウルグアイ代表FWが際どいシュートを放つも、GKヘロニモ・ルジの好セーブに阻まれる。

 バルサがようやく堅牢を破ったのは45分だった。ウスマンヌ・デンベレのCKにクレマン・ラングレがヘッドで合わせ、均衡を破る。フランス人CBはこれがバルサでの初得点となった。
 
 後半に入って58分、メッシ、アルトゥーロ・ビダルと繋いでデンベレが狙うも、シュートを惜しくも枠を外れる。

 すると62分、またもファンミに一瞬の隙を突かれて同点弾を許す。だが、そのわずか2分後だった。メッシのパスを受けたジョルディ・アルバがカットインをして右足を一閃。見事なシュートを突き刺し、再びリードを奪う。

 結局これが決勝点となり、試合は2-1で終了。バルサが苦労しながらもDF2人のゴールで勝利を収め、2位アトレティコ・マドリーとの9ポイント差を維持した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
マンUの布陣変更はバレていた!? バルサ守護神が試合中に敵将の“秘密メモ”を拾い読み!
中井卓大が体現した“マドリーの気品”。日本サッカー界の超逸材が見せた試合後の振る舞いとは?
「ゲームプラン通りどころか、それ以上」。久保建英が鹿島戦で掴んだ手応え【FC東京】
「バルサに戻りたい」イニエスタが現地メディアに語った古巣への想い
「レビッチ?ヨビッチ? いいやハセベだ!」フランクフルトの長谷部誠、ELベスト11に選出、英メディアも注目!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ