「モウリーニョとは2回しか話さなかった…」デ・ブルイネが忘却のチェルシー時代を回想

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月16日

「モウリーニョから『残るんだ!』ってメールを受けて…」

モウリーニョ(右)の下でプレーしたチェルシー時代をデ・ブルイネ(左)が振り返った。 (C) Getty Images、(C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 昨シーズン、公式戦52試合で12ゴール・21アシストという圧巻のパフォーマンスを披露して、マンチェスター・シティのプレミア制覇などに大きく貢献したケビン・デ・ブライネが、自身にとって初の海外挑戦となったクラブであり、インパクトを残すことができなかったチェルシー時代を回想した。

 元メジャーリーガーのデレク・ジーターが作った独自メディア『Players' Tribune』の取材に答えたデ・ブルイネは、当時、チェルシーを率いていた“スペシャル・ワン”ことジョゼ・モウリーニョと2回しか話す機会がなかったことを告白した。

「メディアではモウリーニョとの関係がいろいろ言われたが、実際のところは2回しか彼と話していない。少しレンタルで外に出すのが、ずっと彼のプランだった」(英公共放送「BBC」より)

 チェルシー加入から1年後となる2012-13シーズンにレンタルで移籍したブレーメンでは、ブンデスリーガ33試合で10得点をマークして存在感を示したデ・ブルイネは、当時ドルトムントを率いていたユルゲン・クロップ監督から獲得を望まれるほどの人気銘柄となった。

 しかし、翌シーズン、デ・ブルイネはチェルシーに復帰する。それは指揮官が望んだからだった。
 
 デ・ブルイネは、「モウリーニョから『残るんだ。君にはこのチームの一員でいてもらいたい』とメールがあった。だから、『OK、素晴らしいじゃないか。僕は彼の構想に入っているんだ』と思ったのさ」と、当時の心境を明かしている。

 迎えた2013-14シーズンは、プレミアリーグで開幕4試合中2試合にスタメン出場と、船出は順調かに思われた……だが、デ・ブルイネは次第に出場機会を失っていった。そして、2013年の12月に「モウリーニョのオフィスに呼び出された」という。この出来事について、デ・ブルイネは、「人生で2度目の大きなターニングポイント」と振り返っている。

「オフィスに入ると、モウリーニョは書類を用意し、『1アシスト・無得点。ボール奪取10回』と言ってきた。どういうことかを理解するのに1分かかったよ。それから彼は、ほかのFWたちのスタッツを読み始めたんだ」

「彼は僕が何か言うのを待っているみたいだった。それでようやく僕は言ったんだ。『でも、ほかの選手たちは15~20試合に出場している。僕は3試合。これは違うんじゃないですか?』ってね」

 モウリーニョとのやり取りを、「不思議な感じだった」と話したデ・ブルイネは、「僕はまったく正直で、『クラブは僕にいてほしくないみたいだ。僕はサッカーがしたい。売ってくれたほうがいい』と言った」と、そこで移籍を志願したという。

 その翌月に開いた冬の移籍市場で、デ・ブルイネはヴォルフスブルクに完全移籍。ブンデスリーガに舞い戻ったデ・ブルイネは再び躍動し、2015年8月にシティへ移籍した。プレミアリーグに再挑戦してからの成長ぶりは、周知のとおりだ。

 モウリーニョの下で羽ばたけなかったベルギー代表MFが、プレミア屈指のタレントになっていることを考えれば、チェルシーが彼を1980万ポンド(約27億7200万円)で手放したのは、安易な決断だったのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「“閣下”は自分だけロールスロイスを望んだ…」モウリーニョがポグバとの対立エピソードを明かす!
【現地発】バルサはもはや攻撃偏向のチームではない。あのベティス戦を機に生まれ変わった
バイエルン退団濃厚のリベリが中島翔哉か本田圭佑のライバルに!? 今季終了後のアジア挑戦が急浮上!
「彼は殺し屋だ!」R・マドリーの15歳、中井卓大が今度は左足で“弾丸ミドル弾”!称賛の声鳴りやまず…
「久保バルサ内定報道」を受けFC東京の大金社長が緊急会見。「クラブとしては事実無根」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ