• トップ
  • ニュース一覧
  • 得点王・藤本だけじゃない! 快進撃の大分で頭角を現わす東京五輪世代DFが攻守に猛アピール!!

得点王・藤本だけじゃない! 快進撃の大分で頭角を現わす東京五輪世代DFが攻守に猛アピール!!

カテゴリ:Jリーグ

柚野真也

2019年04月15日

大分アカデミー出身の生え抜き。「新しいタイプのDF像を作りたい」と意気込む

大分U-18からトップ昇格して4年目。いまや攻撃的サッカーの象徴とも言える存在だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ7節]大分2-0仙台/4月14日/昭和電ド
 
 大分の勢いが止まらない。6年ぶりにJ1に復帰したチームは、7節・仙台戦で今季5勝目を手にして3位に浮上した。


 試合は序盤こそ大分の武器であるサイドアタックからチャンスを掴んだが、その後はシュートまで持ち込めないことでカウンターを受ける場面が多くなる。片野坂知宏監督は「サイドより真ん中をケアすることを選んだ」と前半途中に3ボランチを配置した。即効性こそなかったが、じわじわと相手の勢いを食い止め、後半の先制点につなげた。
 
 ハーフタイムに「後半の入りから狙っていけ」とDF岩田智輝に助言。売り出し中の東京五輪世代は、攻め上がったスペースを中盤の選手が埋めることで、「安心してガンガン前にいけるようになった」と話す。47分に自陣でインターセプトした岩田は、そのままドリブルで持ち上がり、サイドに開いた三平和司にボールを預け、さらにペナルティエリア内に侵入する。「リターンが来なくてもいいやと思っていたが、目の前にボールが来てラッキーだった」と、本人は屈託のない笑顔でJ1初ゴールを振り返る。
 
 プロ4年目の大分アカデミー出身の生え抜きは、超攻撃的センターバックとして昨季のリーグ戦中盤から先発に定着し、今や大分の攻撃的サッカーの象徴となっている。無尽蔵のスタミナを武器に上下動を繰り返し、クロスを上げる攻撃的なサイドバックは多いが、3バックの一角でありがら攻め上がり、中盤の選手とパス交換で相手を崩し、チャンスに絡む選手はそうそういない。
 
「新しいタイプのDF像を作りたい」とポジションの概念にとらわれることなく攻撃に絡む。これらのクオリティと創造性は、岩田がこれまで無数のポジションを経験したからこそ。
「トップチームに上がるまでフリーマンという感じだった。ユースの時は高校1年でCB、高校2年でボランチとFW、高校3年はボランチ。ジュニアユースの頃もGK以外は全部のポジションでプレーした」
【関連記事】
【J1採点&寸評】大分2-0仙台|シュート5本の大分が決定力を発揮! 対照的な仙台は14本を放つも空砲に…
大分が2連勝で3位浮上! 得点ランク首位・藤本憲明の好アシストでオナイウ阿道が移籍後初得点!!
29歳でブレイクした”日本のヴァーディ”!藤本憲明が好調の要因やゴールパフォの意味を激白
鮮やかなボレー2発で勝利に貢献!「DAZN週間スーパーゴール」今節の主役は渡大生!
好調の大分がぶち当たったJ1の"壁"。閉塞感を打ち破るために必要なものとは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ